春みつけ

2024年 4月19日(金)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:19℃ 透明度:8~10m

 今日はいい天気になりました。海の中の春みつけと思っていってきました!
まず、内湾では春濁りをみっけ!^^;

 この時期はやはりアマミスズメダイの幼魚ですね。GW時期まで可愛い時期です。
ウミウシもこれからたくさんの種類が見られますね~。今日はハレギミノウミウシを見ました。

 高知の海は春夏秋冬が楽しめますよ♪

アマミスズメダイの幼魚
タキベラの幼魚

大丈夫です!

2024年 4月18日(木)

TDC2階

こんにちは!
震度6弱の地震が宿毛や宇和島の方であってこちらも揺れました!
でも大丈夫です!
ご心配ありがとうございました!!
竜串は結構揺れたのか、店に来たら、棚の上のご当地のゆるキャラが落ちてたりしてました。
2階に上がると、全身を映す鏡が倒れて割れてました!!
この1週間は気をつけます!皆様もご自愛ください。

リフレッシュダイブ

2024年 4月15日(月)

ポイント:フィッシュアイランド ユルギイシ

水温:19~20℃  透明度: 8m

 

昨年当店でオープンウォーターダイバーコースを取得したゲスト様が、

今年の始めの1歩として初ファンダイビング兼リフレッシュダイブでおいでくださいました。

水温がぐっと上がってくれたので、2ピースのウエットスーツで潜れました!良かったです♪

なるべく認定日から開けない様に気をつけてくださり、安全にダイビングする心構えができていて素晴らしい!!

始めから何でもできるわけではないので、楽しみながら、生き物を見て癒されながらスキルアップをしていってください。

 

コロダイ

 

アオリイカの卵

 

ヒトデヤドリエビ

 

アカオビハナダイ

竜串に帰還

2024年 4月14日(日)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ

水温:19~20℃ 透明度:10~12m

 

遠征してきまして戻ってきました!(Blogアップしてます)

さて、

本日はのんびりと潜ってきました。

水温が20℃に上がっているのには驚きましたね~。

春濁りはないですけど、スッキリ抜けているわけでもない。

穏やかないい日曜日でした。

 

ミヤケテグリが3匹も!一つの画に治められるのは珍しい

久々のお日様

2024年 4月 7日(日)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ

水温:18℃ 透明度:10~13m

 

久々に太陽が見えました!外洋に出たこともあるのか透明度も更に上がりました。春にしては上等です!

今日もウミウシや甲殻類、魚さんなど色々見てきました!

春は春で楽しめる海です♪

 

ホヤSP「ワーーーーイ!!」

 

アカゲカムリ

 

サガミリュウグウウミウシ

 

アカホシカクレエビ

 

トラフケボリ

少しだけ透明度上がる

2024年 4月 6日(土)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村 ホンバエ

水温:18℃ 透明度:7~12m

 

今日もスッキリしない天気でしたが、海はすこーしだけ見える様になってました。

久々の外洋ワレ回廊はウミウシが多いですね!

キンメモドキ村でもウミウシ探しをしました!ここも多いです。特にフジイロウミウシ9個体見ました。

ホンバエではキミシグレカクレエビ、バサラカクレエビ、キャラメルウミウシ、テングダイなどなど。

楽しい3本とログ付けでしたわ。

 

フジイロウミウシ

 

メシマウバウオ

 

トカラミドリガイ

 

マキエホテイヨコエビ

 

バサラカクレエビ

 

 

やっと穏やかな海に

2024年 4月 5日(金)

ポイント:ホンバエを2本

水温:18~19℃ 透明度;7m

 

今日は午後からホンバエに2本潜ってきました!

ホンバエは色々な方角に行って楽しめるポイントなので、過去にホンバエ3本やったことがあります!ぐらいです。

本日の場合は、クマザサササムロとソメワケヤッコが狙いだったので、、、ローカル放送局さんがおいででございました!

ミッションコンプリート!魂を燃やしました!

 

イッセンタカサゴやクマザサササムロ

 

ソメワケヤッコ

ドライスーツSP

2024年 4月 4日(木)

ポイント:バンノコ ユルギイシ ホンバエ

水温:18~19℃ 透明度: 5m

 

昨晩から日をまたぐまで時化ました!どこまで回復するやらと思いながらの、

ドライスーツスペシャルティを開催です!透明度は悪い!講習日和です!

イメージは冬に入る前にドライスーツSPという感じですが、高知の海はウエットシーズンは6月から7月にならないと衣替えできないので、(私は8月から)

ドライシーズンは実は長い。もうしばらく夏までにドライでファンダイビングしながらスキルアップしてください!

お疲れさまでした。

 

ドライスーツダイバーを認定!おめでとう!

南の風

2024年 3月31日(日)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度:9m

 

3月最後の日曜日も春らしい陽気です。風も南風が相変わらず吹いて春らしいですが、波がおさまりませーん!

ウミウシ好きさんとオンリーダイブしてきました。

うねりの影響か浅場は苦戦でしたが、久しぶりに見るものとしては、

イナバミノウミウシ、サガミイロウミウシでした。

他、シンデレラ、リュウモンイロ、フジイロ、ネアカミノ、アラリなどなど見られました!

 

イナバミノウミウシ

 

ネアカミノウミウシ

 

フジイロウミウシ

やっと晴れの週末

2024年 3月30日(土)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:18℃ 透明度:1~9m

 

日ごとに天候が変わる中、週末に雨が降るパターンが続きました。ようやく晴れの週末。晴れた日が好き!

さてさて、時化後ですので、透明度が気になりましたが、下に潜ると10m弱は見えてましたが、フィッシュアイランドはなかなかのにごにごでした。

にごにごで先が見えないのは人も魚も同じで、おでこをお互いごっつんこしそうなくらいコロダイと接触でしたわ!ワロタ

キビナゴがたくさんいて、びっくりするくらいの大きさのカンパチも現れて回遊魚が見られる時期にもなりました。

ウミウシの出の方は、うねりが残ってたせいもあってでまずまずって感じでしたね!

 

ミナミクモガニ、通称オランウータンクラブ。2個体いて縄張り争いしてました。

 

ちっさかった!小さすぎて判断付かず。ゴシキミミノSPにしとこう!

 

小さい子はなんでも可愛い。テヌウニシキウミウシ可愛い。

 

このホヤの時期もそろそろ終わり。竜串のウルトラマンホヤ。