水温19℃!透明度も20m!

2021年 1月17日(月)

ポイント:砥﨑 ホンバエ ロウコウ

水温:19℃ 透明度:14~20m♪

 

いい潮が入って暖かいし透視度もいいです~。気持ちがよいっ!

今日もサンゴの保全活動をしてきました。来月までは忙しい感じです。がんばるぞ。

 

ヒカリボヤの仲間

 

100%に近い確率でウミガメに会う。それだけの距離も泳いでますが。

 

良い週末だったのに。

2022年 1月16日(日)

 

本日はファンダイビング予定でしたが津波注意報が出たためクローズにしました。

ゲスト様申し訳ございませんでした。凪で透明度も良い週末だっただけに残念です。

竜串地区の船は大丈夫でしたが、隣の地区の船が転覆や港の外へ流されたりする被害がありました。

何があるか分からないという考えで備えが必要です。

14:00に津波注意報が解除されたので、明日は潜れます!

ご心配のご連絡ありがとうございました。「大丈夫です!」笑顔で応えられるよう今後も気を付けます!

 

 

 

先月の寒波のおかげで心強し!

2022年 1月13日(木)

ポイント:弁天島 海底館前 メクサレ

水温:17℃ 透明度:9m

 

朝から風が強く時折霙が降ってくる中、黒潮生物研究所さんやダイブカームさん地域の方とオニヒトデ駆除作業をしてきました。

先月の26日の大雪や30日、31日の強風の北西の風の中、ファンダイビングした経験から、今日のコンディションはちょろいです。たくましくなりました!安全第一ですけどね!

今日もいい仕事ができました!週末は穏やかになりそうですよ~♪

 

今日も会いました。ウミガメ。この方は片目がありませんでした。頑張って生きてほしい。

 

今年で50周年の海底館。海の中から見た様子。透視度が悪いのでよく分かりませんね。

 

 

 

ウミウシ部屋に続々

2022年 1月10日(月)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度:13~15m♪

 

透明度いいです!この3連休は最高にいい連休でした。ありがとうございました!

ウミウシがよく出るシーズンになっていますが、先月から竜串で初めて見るウミウシ→「ウミウシ部屋」入りするウミウシが続々と現れています。

今日もローズミノウミウシが出ました。

400越えになって足踏み状態になると思いきや、勢いが止まらない竜串湾です。(整理が追い付いていないのだ。。。)

 

ローズミノウミウシ

 

アイリスミノウミウシ これも今月になって見かけるようになりました。これもウミウシ部屋行きです。

透明度がいい3連休!

2022年 1月 9日(日)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:17~18℃ 透明度:15~18m♪

 

1月の3連休は海は穏やか、透明度よし!で最高のダイビングコンディションとなってます。

嬉しいですね。今年の連休はこれで行きたいです。

1月なのにムラサキウミコチョウが遊泳してました。

レアな幼魚もまだ見られてます!

画像提供: ( Photo by Shiro ) いつもありがとうございます。写真撮影上達してきましたね。

 

シチセンチョウチョウウオ

 

キヘリキンチャクダイ

 

ヤマトクラカトア

 

アオセンミノウミウシ

保全活動スタート!

2022年 1月 7日(金)

ポイント:爪白 メクサレ 水温:17℃ 透明度:15m♪

 

2022年のサンゴ保全活動がスタートしました。

年度末まで3か月切っているので保全活動がこれからタイトスケジュールになりそうです!

今日は100匹越えのオニヒトデを見つけました。がんばらねば!

 

今日もウミガメ見ました!

ゆく年くる年ダイビング本日終了

2022年 1月 4日(火)

ポイント:ホンバエ ユルギイシ

水温:18℃ あったかい! 透明度:15m♪

 

年末年始のダイビングも今日で終了です!皆様ありがとうございました。

今日は黒潮が入ったのかグンと水温も上がり過ごしやすかったです。

1日に出たウデフリツノザヤウミウシとオオモンカエルアンコウをもう一度!と狙いましたが今日は会えませんでした。

さぁ!次は週末の連休ですね。何に出会えるか楽しみです!

画像提供:( Photo by E . M ) またご一緒ください!ありがとうございました。

 

ルージュミノウミウシ

 

ミナミハコフグ幼魚

 

ミドリリュウグウウミウシ

 

アオリイカ31杯

 

タスジウミシダウバウオ

1人だけで見たらいかんやつやでぇ~。

2022年 1月 3日(月)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村×2

水温:17℃ 透明度:10~14m

 

今日も3ボート行ってきました。

1000本越えのウミウシ好きダイバーさんと、100本越えのウミウシを好きになりだしたダイバーさんの集合体でイイ感じでしたね~。

と思ってたのもつかの間。

「それ一人で見たらいかんウミウシやでぇ~」連発なのデシタ。

 

ウミウシ部屋入り、ニイニイミノウミウシ 1人で見たらいかんでしょ。( Photo by N. Y )

 

マッチボウミノウミウシのリクエスト出てるのに一人で見たらいかんでしょ ( Photo by 130Y )

 

トウモンウミコチョウは1人で見たらいかんよ ( Photo by E . M )

 

アイリスミノウミウシ ( Photo by N. Y )

 

トカラミドリガイ ( Photo by E . M )

 

エンビキセワタ ( Photo by 130Y )

3ボートで50種類達成!

2022年 1月 2日(日)

ポイント:ワレ回廊 日ノ浦 キンメモドキ村

水温:16~17℃ 透明度:10~12m

 

今日は2人でウミウシ50種類達成しました!

ワレ回廊で25種類、日ノ浦で13種類、キンメモドキ村で12種類。

ワレ回廊で25種類見つけるともう50種類達成を果たしたくなりました。

なんだかとっても疲れたましたが達成感半端ない。

画像提供:( Photo by Jun ) 2人でやり遂げた!3ボート目のフォローがなかったら達成しませんでした。

 

ヒメエダウミウシ

 

ミドリガイの仲間

 

ウミウシの仲間

 

トウモンウミコチョウ

 

あけましておめでとうございます!

2022年 1月 1日(土)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:16~17℃ 透明度:12~14m

 

新年あけましておめでとうございます。2022年のスタートです。

昨日の風が嘘のような穏やかで凪いだ海で潜り始めができました。いいお正月です。

1本目はアオウミガメからスタートしました。アデヤカミノウミウシや17年連続出現ウデフリツノザヤウミウシも出ました。

今年もガイド業を精進致しますので、どうぞ本年もよろしくお願い致します。

画像提供: ( Photo by Jun ) 相変わらずもってますね~。

 

アオウミガメ

 

アデヤカミノウミウシ

 

ウデフリツノザヤウミウシ

 

オオモンカエルアンコウ

 

ホホスジタルミ

 

コミドリリュウグウウミウシ