雨がよく降りましたなぁ

2024年 3月17日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド ホンバエ

水温:18℃ 透明度:5~8m

 

ローカル放送局の取材がスタートしました。

この時期は仕方がないと言うしかないのか、春濁りが。。。

風が予報ほど吹かず、3ボートできて良かったです!20日まで頑張りまーす!

 

 

フジナミウミウシ

なんと!本格的!

2024年 3月16日(土)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度:5~8m

 

春にごりが本格的な感じになってきてます!水温も下がりました~。

潜降はロープ見て降りてくださいね!水中では離れないで~~!とガイド泣かせな濁りです!

 

キンチャクガニ

 

メシバウバウオ

 

シンデレラウミウシ

 

ニシキウミウシ

キターー!春にごり

2024年 3月15日(金)

ポイント:ユルギイシ フィッシュアイランド

水温:18~19℃ 透明度:7~8m

 

浮遊物いっぱいのグリーン色の潮が来ましたよ。水温が下がらないのがラッキーかな。

外洋に出ればまだマシかもしれません。

生き物探しをしましたら、一回り大きくなったヒレナガネジリンボウが同じところで暮らしてました。相棒のネジリンボウさんはいなくなってましたね。

その近くには相変わらずのササハゼのペアも居ました。

また19℃ばかりの冬でしたのでセダカギンポもまた同じサンゴの中で見られました。

陸も海も暖冬の冬が終わりましたな!

 

群れるとヨメヒメジも迫力あるー!

 

ヒレナガネジリンボウ

 

ササハゼ

 

セダカギンポ

アヤニシキ

2024年 3月10日(日)

ポイント:フィッシュアイランド

水温:19℃ 透明度:9m

 

穏やかないい日曜日でした。

内湾に入ったせいか透明度はイマイチでしたね~

アヤニシキと言う海藻が大好きでカメラを初めた頃はよく撮影しておりました。

つい先日にブルーブルーのお客様がアヤニシキの胞子の放出をキレイに撮影されてまして、一緒に観察もできた事もあって早く撮影してみたいと久々カメラをもって出かけました!

 

 

冬から春にかけてアヤニシキに球形のものが付きます。これがなんとも可愛いです!

サンゴの卵の塊は卵塊というので胞塊かと予想しましたが、調べてみると嚢果(のうか)と言う物の様です。

嚢果から出る赤い粒々の物が胞子です。

 

 

可愛いですね~

 

殆どがもう胞子が放出した後の物が多くなっていました。

放出した後の嚢果を撮影して笑ったのもいい思い出です!

この時期に楽しめる生き物の一つです!

 

 

 

 

暖かい潮です

2024年 3月 9日(土)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:18~20℃ 透明度:9~14m

 

大潮の干潮がすごく引くようになりましたね~春です!

しかし海の中は春濁りではなく透明度まずまず良く水温もまた19℃に戻ってきました!

ホンバエはクマザサハナムロの群れが大群になってました!青色が光ってキレイでしたね~

キンメモドキ村では小さくてかわいいクロフチウミコチョウが居ました!この系のウミコチョウが賑わってくるとウミウシ好きはなまらないですね~

さっ!来週はローカル放送局の水中カメラマンが竜串の海を撮影してくださるので、どうにかこのコンディションが続いてくれますように!願うばかりです

 

クマザサハナムロの大群

 

クロフチウミコチョウ

 

シンレデレラウミウシ

 

数年前から気になる浮遊している生き物 やっとここまで撮影することができました 浮遊するボウフラの様です

長い1週間やった

2024年 3月 8日(金)

 

すごくながーい1週間でしたわ。

早く海に行きたいものです!

さて、先日はオニヒトデ駆除を一緒にやってきたメンバーと楽しい1日を過ごしました!

春はお別れと出会いですけど、もっと一緒に竜串エリアの保全活動に熱くなって過ごしたかったです!

リーフチェックにも関わってくれてました!春からも元気で頑張ってね

よっしゃー!明日は海に行くぞーーー!!!

 

 

 

 

 

楽しかったね!

 

ダイブマスター誕生!!

2024年 3月 4日(月)

 

竜串ダイビングセンターで5年ぶりにダイブマスターが誕生しました!

講習中では様々な方々にご協力を頂き本当にありがとうございました!

無事にプロとなりそして嬉しいことに当店でスタッフとして手伝ってくれることにもなりました!

仕事の合間でのプロ活動ですので、皆様とお会いできる機会が少ないかもしれませんが、

ご一緒の際は、レアな生き物と遭遇した感覚で優しくご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

当HPの「スタッフ紹介」には近日中にアップする予定でございますので楽しみにしていてください。

新しいメンバーが増え、スタッフ一丸となってまだまだ竜串ダイビングセンターは頑張っていきたいと思っておりますので、

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

ひな祭り2024

2024年 3月 3日(日)

ポイント:ワレ回廊 フィッシュアイランド

水温:18℃ 透明度:8~10m

 

朝はキーンと冷たかったです!冬将軍はまだ頑張ってます!

だいぶ風も出なかったので、久々、外洋のワレ回廊でした。水路はやはりウミウシが賑やかでしたよ。

2本目は南よりの風が吹いてきたので、近めポイントのフィッシュアイランドでした。

ここでは、フリソデエビやワカヨウジのオレンジバージョン、ワニゴチなどが見られて楽しめました♪

 

ワレ回廊

 

ゾウゲイロウミウシの交接

 

フリソデエビ

 

ワカヨウジ

 

ワニゴチ

ひなまつり寒波

2024年 3月 2日(土)

ポイント:ユルギイシ キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度:8m

 

春濁りでしょうか。。。昨日までの波のせいなのか透明度良くないです!春らしい濁りになったってことで!

あと、ひなまつり寒波で急に冬に戻りました~。船の上が寒いっす!

明日も負けず楽しもう♪

 

ルージュミノウミウシ

 

シロハナガサウミウシ

今年度最後の保全活動

2024年 2月28日(水)

ポイント:弁天島 シンバエ

水温:18℃ 透明度:8~10m

 

今年度の最後のサンゴの保全活動をしてきました!

2月内で無事終えてくるところがナイスですね~。

今日はいつも潜らないシンバエって所に入ってきました。

ヤギの群生が他のポイントに比べて半端ないですね。

また魚もこれまた多いです~。

ただ、浅いところがないので、40分手前でデコが出そうになるくらいです。作業にはちと不向きですがな。

楽しい1ダイブでした♪

 

 

シンバエ

 

ヨスジフエダイの群れ