ハナイカ誕生

2023年 6月30日(金)

 

ハナイカの誕生シーンを6月28日に観察できました!

ちょうど1か月前の5月28日に台風2号の影響がある中潜った時に卵を見つけました。

毎週気にはなって見に行きましたが、ちょうど誕生シーンに遭遇できたのはラッキーでした♪

これも海況とか予約状況とか色々な偶然が重なっての遭遇なので、言葉は軽いですけど、深ーい意味でのラッキィィーーでした♪

心より御礼です!

 

動画は↓↓↓

(1) ハナイカの誕生 – YouTube

 

 

久々の見残し湾

2023年 6月29日(木)

ポイント:ユルギイシ 見残し湾

水温:25℃ 透明度:5~9m

 

毎日毎日、南西の風が吹きますね~。土曜日までは我慢かもしれません。

そういう中でも今日までは何とかボートが出せました!

しかもグラスボートの2社がお休みだったので、久しぶりに見残し湾で潜ってきました。

見残し湾は既に8月から9月の様に、熱帯魚がにぎやかでした!

カエルウオ、ベニツケタテガミカエルウオ、シマハギ、その他チョウチョウウオはほだらおりました!

サンゴの産卵も11日後に控えてます。この見残し湾のシコロサンゴの産卵は半端ないでしょうね!

画像提供:(Photo by Cheechan ) いつもありがとうございます。また見残し湾に行きましょうね!

 

シコロサンゴとニセフウライチョウチョウウオ

 

コンゴウフグの幼魚

 

アカツメサンゴヤドカリ

 

神回!

2023年 6月28日(水)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:25℃ 透明度:5~12m

 

今日も楽しい1日を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。お礼の言葉しか浮かばないっす!

先月の5月28日に見つけたハナイカの卵が気になって、行ける時に見に行ってましたけど、

なんと!本日お生まれになりました!ちょうどそのシーンを動画で撮れました~。可愛かったです。

またネジリンボウを撮影してましたら、忍び寄るハゼのカップル。ネジリンボウの巣に2匹とも入っていきました。

オニハゼと思って鬼が家に入ってネジリンボウが鬼になってと、鬼滅の刃的な話で盛り上がってました。

けど、落ちはホタテツノハゼ属の1種3だということも分かり、これまた珍しいハゼでありました。

今日はウミガメも見れましたし、改名せずに済むようになってホッとしたのはキンメモドキがたくさん戻ってきてました♪

良い日じゃよい日じゃ。

 

ハナイカが卵の中で動いていました。

 

生まれてすぐの様子

 

ネジリンボウを撮影中に。

 

忍び寄るホタテツノハゼ属の1種3

 

キンメモドキ村

 

急に水温高すぎっ!

2023年 6月25日(日)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ

水温:24~25℃ 透明度:10~12m

 

新しく2ピースのウエットスーツを新調くださり進水するこの日は!もうちょっと!!水温低くてよくないかっ!!!

2ピース買って良かったわぁ~、にはならない25℃!先週、21~22℃だったのに!!驚きです。

今日は小さなイナセギンポや越冬し続けるヒトスジギンポや、ウミウシはユビワミノウミウシにツルワミノウミウシなど見てきました♪

画像提供:( Photo by Hosotaku ) これからどんどんいい作品を生み出していってください!

 

キビナゴ

 

ヒトスジギンポ

 

キンギョハナダイとアカハタ

 

ユビワミノウミウシ

贅沢なウミウシが見れました!

2023年 6月24日(土)

ポイント:日ノ浦 キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:24~25℃ 透明度:9~11m

 

水温が一気に上がりました!透明度は船から見た海の色は青く期待する色でしたけど、

入ってみると、白っぽかったりもやっとしてました。

さて、今日はウミウシオンリーダイブでしたけど、ウミガメ見たり、カンパチの群れ現れたりと、大物や群れが気になる季節でもあります。

ただ、ウミウシもまだまだ楽しめますよ!だって、今日はなんと贅沢な!

ヒブサミノウミウシからスタートして、フジイロウミウシにイチゴミルクウミウシと!

おなか一杯の前半戦でした。。。3ボート目ちょっと寂しかったですね~。

 

ヒブサミノウミウシ

 

小さかったですね!フジエラミノウミウシ

 

フジムスメウミウシ

 

台風2,3号後にまた会えました!イチゴミルクウミウシ

 

 

やっと6月の海に

2023年 6月20日(火)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ

水温:22~23℃ 透明度:8~12m

 

水温も透明度も上がりました!待っておりました。

やっと6月らしい海に。ウエットの方が水中で震え上がることがないと思いますよ~。

今日はブリやカンパチの群れ、マアジ、メジナ、キンギョハナダイ、タカサゴ、キホシスズメダイなど魚影が濃くなりました!

そして小さなミナミハコフグの幼魚も見られ、もう夏がすぐそこです!

 

カンパチ

 

マツバギンポ

 

ボタンウミウサギ

 

ここのスリバチサンゴが好きなオジサン

すっごい楽しかったなぁ!!

2023年 6月18日(日)

ポイント:日ノ浦 キンメモドキ村

水温:21~22℃ 透明度:9~10m

 

久々にウミウシオンリーダイブでした~。

久々に外洋にも出れました~。

岩礁であり外洋に出たこともあるのか、昨日よりかは透明度は良かったですね♪

6月のウミウシ大会が開催できず残念でしたが、6月は意外にたくさんウミウシ出るんですよね~。

なんと!今日は延べ93個体の28種類ものウミウシを見つけました!忙しかったわ~と嬉しい悲鳴です。

2つの台風の影響もあってつまらない6月だったので今日はめちゃくちゃ、すっごい楽しかったです!!!

画像提供:(Photo by 130Y )  コンタクトするハンディはいらないですよ!(^-^)次回はコンタクト無しで♪

 

アエカミノウミウシ

 

ミツイラメリウミウシ

 

カゴカキダイ

 

ユビワミノウミウシ

 

セトミノウミウシ

 

梅雨の晴れ間は暑い!

2023年 6月17日(日)

ポイント:ホンバエ ユルギイシ ホンバエ

水温:21~22℃ 透明度:3~9m

 

 

晴れの日が続いてうれしいです♪でも夏になったらこんなに暑くなるのか、とも思う暑さでした。

さすがに天気がいいとテンションは上がります!けど海はまだ水温が低く透明度もまずまずでした。

カンパチの群れやタカサゴの群れ、シマアジの群れなど魚の魚影も増えてきましたよ!

画像提供:Photo by Cheechan  やっと2つの台風が去ってもぐれましたね!お待たせいたしました!

 

ホソテンロクケボリが2個体写ってます!

 

アラリウミウシ

 

エビの仲間

 

巻貝の仲間

 

 

 

 

朝から太陽!

2023年 6月16日(金)

ポイント:赤屋根前ビーチ

水温:22℃ 透明度: 3m

 

今年は近くある小学校のスノーケリング教室があるので、下見を兼ねてスノーケリングツアー開催しました。

透明度悪かったですね~。浅いところにサンゴがいっぱいあるので見れましたけど。

長老のコブハマサンゴも元気でした。

赤屋根前のコブハマサンゴ

今週末は楽しめそう♪

2023年 6月14日(水)

ポイント:ユルギイシ

水温:21~22℃ 透明度: 5m

 

やっとうねりがとれました!

どれぐらいの透明度かチェックしに潜ってきました!

まぁまぁ!こんなもんでしょ。

今週末は晴れ間もありそうでダイビングが楽しめそう。

台風2号3号でクローズになって海に入れなかった方も、お待たせいたしました!(^-^)

 

ヨコシマエビ