何のうねり?

2023年 8月29日(火)

ポイント:メクサレ オオバエ

水温:28℃ 透明度:1~12m

 

うねりが入ってきてます。台風11号はまだ遠く離れているのに。。。

台風9号か?とよく分からないですけどうねり有り。

ただ、黒潮が入ってブルー色が綺麗です。うねりが無かったら最高のコンディションだったろうに。

今日はオニヒトデ駆除作業をしてきました。

オニヒトデを見つけるのも大変なくらいの竜串湾になっております!素晴らしい。

 

ギンガメアジ

 

イッテンチョウチョウウオ

ウミウシ探しに夢中なり

2023年 8月27日(日)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:27~28℃ 透明度:11m

 

どぉーーーーーって!大雨が降る中2ボート楽しんできました。雷鳴らんで良かったですけど。海も穏やかですけど。

今日はナンヨウハギとキビナゴにアタックする魚を見る以外はウミウシ探しを楽しみました。

アイリスミノウミウシという綺麗なウミウシが見られました。

サキシマミノウミウシもまた2個体ほど見られたり。

結論的に、夏でもウミウシオンリーダイブをするとそれなりウミウシは見つかりますね。

ウミウシ好きな方、夏もご遠慮なさらずおいでください!(^-^)

 

台風が南海上にあるので透明度を期待してワイコンを持っていきましたが、普通でした。

 

アイリスミノウミウシ

 

×2の日(2023年8月26日分)

2023年 8月26日(土)

ポイント:日ノ浦 フィッシュアイランド ホンバエ

水温:27~28℃ 透明度:9~12m

 

お天気が不安定ですけど、3ボート楽しんできましたよ~。

居着く系の生き物をご案内していると、あれ?もう一個体いる!と驚く3連チャンでした♪

またアカハラヤッコが見られてます!ソメワケヤッコにナンヨウハギに水温上がると可愛い魚が見られますね~。

アフターダイブはBBQを久々楽しみました!

歩いて数十秒のカワクボチヒロさんの所でお洒落なBBQをしました!

 

セダカギンポ、大きいのと小さいのが同じサンゴに居着いてました。

 

バサラカクレエビ、同じハナウミシダに2個体住まわれてました。

 

なんと、ナンヨウハギ、同じサンゴにもう1匹小さいのが居着いています。

 

雰囲気のいい場所でたんまりステーキに海鮮を美味しく頂きました。

雷を上手によけながら

2023年 8月25日(金)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:27~28℃ 透明度:7~13m

 

朝からドンドンと雷が賑やかでしたけど、上手に雷のならない時を狙って出港はしては戻りを繰り返して、

上手にダイビングしてきました。

海は透明度もまずまず良くて、気持ち良かったですね。

キビナゴを狙って、カンパチや、マルソウダ、ツムブリが見られました。

他に、マダラタルミまだいてくれました!ソメワケヤッコ、イナセギンポ、アミメハギ、ネジリンボウなど。

カミナリコウイカのペアも見られました。

 

キビナゴのアート

 

ツムブリ

 

台風後姿を消してましたが、ネジリンボウみっけ!

ちょっとお付き合いを!

2023年 8月24日(木)

ポイント:フィッシュアイランド ユルギイシ

水温:27~28℃ 透明度:8~11m

 

台風後からフィッシュアイランドのアンカーロープが無くなっていたので、

今日は設置がてらフィッシュアイランドにお付き合い頂きました。ありがとうございます。

そうしましたら、シマアジの大群やセダカギンポなども見れて、ここは無くてはならないポイントと改めて思ったのだった。

また2本目はすごくレアな出来事が。

イロカエルアンコウさんが、黄色のシャコに捕まってまして、そこから逃れたイロカエルアンコウが、

私の肩に乗り、そこから私のタンクに乗り、それを見たいからそうーっとスクーバーを脱ぐと姿見れず、、、。

シャコに捕まるのも驚きで、私の身体に付くのも驚きで、

今日のゲストさんには色々お付き合いくださいました。ありがとう。

画像提供:( Photo by 京都の美人バスガイド) 明日明後日もよろしくね。

 

シマアジ

 

マダラタルミ

 

黄色のシャコにイロカエルアンコウが捕まっている様子。

 

セダカギンポ

ジュニアオープンウォーターダイバー誕生!

2023年 8月22日(火)

ポイント:アカイシ ユルギイシ

水温:26~28℃ 透明度:7~12m

 

透明度が徐々に良くなってますね~。

雷雨の心配もありましたがダイビングの間は天気はもってくれました。

さてさて、

本日、無事にジュニアのオープンウォーターダイバーが誕生しましたよ!

エグザムもよく勉強していて少しの間違いで合格しましたね~。素晴らしいです。

浮力コントロールもできるし、フリー降潜もお上手です。子どもさんには敵いませんね。

これから楽しいダイビングライフを送ってくださいね!

 

おめでとうございます!

 

紅白のカニさんでお祝いを!オオアカホシサンゴガニ

どんどこ入ってるね~

2023年 8月21日(月)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:27~28℃ 透明度:8~12m

 

透明度少し上がりました!よっしゃー!

熱帯魚が色々入ってますね~。

嬉しかったのはマダラタルミ幼魚を今年も見れました!2,3日は居着くかなぁ~。

キビナゴを狙ってマルソウダの撮影成功!すごく泳ぐのが早いので、超準備して、超適当にシャッター押したら写ってました^-^v

アカオビハナダイの幼魚もたくさん入ってます。タテジマキンチャクダイ、ミナミハコフグの幼魚、アミメハギ、などなど!

ダイビングは今から今から!!

 

マダラタルミ

 

マルソウダ

 

タテジマキンチャクダイ

 

ナンヨウハギ

すごく楽しかったな♪

2023年 8月20日(日)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村

水温:27~28℃ 透明度:10m

 

朝からいい天気で海はとっても凪いでます♪

なので久々に外洋にも行けましたね~。

今日はダイバー歴30年の約1500本のダイバーさんで当店に20年近く通ってくれてますから、

地形もよく知ってくれてますし、私の仕事もよく手伝ってくれますし、

疲れた時にとっても助かる。。。おっと、おっと!

玄人ダイバーと潜るダイビングも一入にたのし。ですな♪

イチゴミルク!また出ましたよ~~!見たい人早く見に来てくださーい!

画像提供:(Photo by 130Y ) 小さいウミウシ見つけますね~。次のウミウシ大会期待してます!

 

ウララカミノウミウシ

 

イチゴミルクウミウシ

 

チギレフシエラガイ

 

午前は体験午後はファン

2023年 8月19日(土)

ポイント:バンノコ ホンバエ キンメモドキ村

水温:26~28℃ 透明度:8m

 

船のから見る海の色はいい青色なんですが海に入るともやっとしてますね~。

今日はソメワケヤッコ、キツネベラ幼魚、ハタタテハゼ、ナンヨウハギ、タスジウミシダウバウオなど見られました。

最終ダイブはウミウシオンリーダイブを久々にしてやると、

11種類18個体いました。意外に8月もいるんだな。ミノ系その内4種類^-^v

 

ナンヨウハギ

 

ミチヨミノウミウシ

 

 

ファンに体験に午後からはまたファン(8月18日より)

2023年 8月18日(金)

ポイント:ホンバエ バンノコ ユルギイシ ホンバエ

水温:27~28℃ 透明度:6~10m

 

この時期らしく色々なカテゴリーで充実した1日を過ごしています。

午前中に1本ファンと体験プログラム、午後からはファンでした。

透明度が落ちました。数日前の大雨による川からの濁りでしょうかね。。。

さて、幼魚や熱帯魚がたくさん入ってきてますよ~。

ソメワケヤッコにツユベラ、イナセギンポ、アオサハギなどなど。楽しいシーズンになりました♪

 

タスジウミシダウバウオ
ソメワケヤッコ