ビーチダイブも時々ね!

2023年 3月30日(木)

ポイント:爪白ビーチ

水温:20℃ 透明度: 9m

 

昨日のログです!

久々にビーチで潜ってきました。久々にD810をもって!

時々はビーチダイブで足腰鍛えておかないと!

潜ってから黒潮生物研究所の目崎さん所に行って、今年のサンゴの産卵の日程も決めてきました。

7月10日と8月8日です!!!

是非ともサンゴの産卵を見に行きましょう!ビーチダイブです♪

 

ビーチもウミウシが多い!フクロノリの上を散歩中。ダニエラエイロウミウシ

雨は降りましたが凪いだいい海でした。

2023年 3月26日(日)

ポイント:ホンバエ ユルギイシ キンメモドキ村

水温:20℃ 透明度:9~10m

 

ダイビング中は雨が降り続けました。ログ付け頃ようやく明るくなり。

ですが海は穏やかでしたよ。

ヨコシマエビ、フリソデエビ、オランウータンクラブのミナミクモガニも見れました。

ウミウシも春らしくよく見つけることができてます!久しぶりにヒオドシユビウミウシも見られました。

ハナイカがまだ見られてませんが今日はカミナリイカが見られました。

 

ハナガササンゴの群落

 

ヒオドシユビウミウシ

 

カミナリイカ

 

クロフチウミコチョウ

 

 

 

 

 

週末に合わせてよく凪いだ

2023年 3月25日(土)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ キンメモドキ村

水温:19~20℃ 透明度:10~12m

 

TDC大阪会を終え週末に戻って参りました。

TDC大阪会でドンチャン♪している間、高知はとっても雨が降り海も時化たようでした!

今朝船の準備で港を見て、やれやれ今日の透明度は。。。と思ってましたが!

よく凪ぎ穏やかな海に復活してました!

海の中も、潜れば10~12mの透視度でホッとした1本目でした。

明日も3ボート楽しも!!!

 

イサキの群れ

 

ウミウシカクレエビとミカドウミウシ

 

セスジミノウミウシ

 

チャレンジするが

2023年 3月20日(月)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:19~20℃ 透明度:12~14m

 

3月にしてはブルー色です!

水温が20℃になったのでハゼが色々出てないか見に行きましたけど、少しまだ早いですね~。

それでもハナギンチャクフグの幼魚は見られだしました。

でもやはりこの時期はウミウシですね!たくさん見られています。

今日は3ポイント全部でルージュミノウミウシを見られたゲスト様もおいででした♪素晴らしい!

 

キンギョハナダイはブルー色が似あいます。

 

ルージュミノウミウシ

 

フリソデエビ

 

サガミリュウグウウミウシ

いい日曜日だ!

2023年 3月19日(日)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ フィッシュアイランド

水温:20℃ 透明度:14m

 

朝から快晴で海も良く凪いでます。おまけにこの時期にしてこの透明度!ブルー色です。

いい日曜日でございました!

画像提供:Photo by 130Y  いつもどうも!次はウミウシ大会で、4月9日会いましょう!

 

クチナシイロウミウシ

 

ミドリリュウグウウミウシ

青い!

2023年 3月18日(土)

ポイント:ユルギイシ キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:20℃ 透明度:12~14m

 

南岸低気圧が通過の為うねりが入っていたので、透明度を期待せず海で出かけましたら。

青い!色の海でした。うねりがなかったら3月には珍しいブルーウォーターだったろうに。

お陰で水温も上がりました!ウェルカム!黒潮!!

今日もウミウシ中心にマクロダイブを楽しみました♪

 

ヨコシマエビ

 

アオリイカ

 

ゴシキミノウミウシ

 

ぶらり女子旅珍道中

2023年 3月15日(水)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:19℃ 透明度:10m

 

朝の1本目は風がありましたね~。2本目からやっと予報通りの穏やかな海に戻りました。

春濁りを悩む程の透明度ではありませんが、のんびりとマクロダイブを楽しみました。

春になってTDCの陸旅の季節。旅の打ち合わせでも大盛り上がりです

 

画像提供:Photo by Cheechan  マクロの動画撮影も一緒に楽しみましょ!

 

シンリンウミウシ。これもレアですね!

 

マダラエソが小魚を捕食中。

 

イボヤギミノウミウシが産卵してました。

 

 

 

また!すごいの出た!!

2023年 3月12日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:19℃ 透明度:10~12m

 

春濁りはとれてます~♪水温も19℃です~♪♪

ウミウシオンリーダイブしましたけど、日本で出ているウミウシの図鑑には表記されていないウミウシ出ました!

図鑑Nudibranch & Sea Slugの中の「Caloria militaris ]ってウミウシらしいです~!!

2023年になってどんどこレアなウミウシが出るんですけど――――!!!

ウミウシ好きな方に感謝ですm( _ _ )m

 

ウミウシの部屋↓↓↓

竜串ダイビングセンター ウミウシの部屋 (tdc2001.com)

 

Caloria militarisカロリア ミリタリスって読むのか?

 

トウモンウミコチョウは2個体見ました。

あったかい

2023年 3月11日(土)

ポイント:ホンバエ

水温:18~19℃ 透明度:12m

 

春濁りとれてました!水温もぐんと上がりました!ありがたい。

WBCのせいで夜更かしの上にビールの量が増えてダイビングにはよくない。

今日からテレビ朝日の中継なので、高知は映らない。いい子で寝よう!

明日はゲスト様おいでです♪

 

イボヤギミノウミウシ

午後からひどく雷が!

2023年 3月 9日(木)

 

3月に入ってからのんびりモードで過ごしてます!

今日は午後から雷と大雨が。すっかり冬は終わった感。

月曜日は久々に大月町の樫西にオニヒトデ駆除のお手伝いをしてきました。このエリアも春濁りが入って来てましたね~。

それでもマクロダイブは楽しめますから、ご予約お待ちしておりまーす!

11日前のブルーが嘘みたい!!!その図↓↓↓

 

フィッシュアイランド