今年もありがとうございました!

2022年12月31日(土)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ ユルギイシ

水温:19℃ 透明度:10~15m♪

 

2022年の潜り納めをしました!3本目の最終ダイブが一番透明度がいいというラッキーな納め方でした。

今年もお世話になりました。ありがとうございました!

また来年!明日ですけど。どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

 

ワレ回廊

 

オレンジサメハダウミウシ

 

バサラカクレエビ

 

ワライヤドリエビを教えてくれてありがとう!木下さん!

 

ちっこい、クマドリカエルアンコウで終わりました。よい納め方でした♪

2022年あと2日

2022年12月30日(金)

ポイント:フィッシュアイランド キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度:10m

 

ドライスーツにチャレンジ!キャーキャーと賑やかなダイビングでした♪

 

セダカギンポ18℃は寒いはず。

 

コミドリリュウグウウミウシ浅い所にいました。

 

イソバナとキバナトサカに群れるキンギョハナダイとネンブツダイ。

今日も潜り納められ。

2022年12月29日(木)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:19℃ 透明度:10~13m

 

今日も2022年の潜り納めのゲスト様がおいでくださいました!

ウミウシ探しを中心に潜ってきましたが、アカシマシラヒゲエビやセダカギンポ2個体など、ウミウシ以外でも可愛い生き物も見れましたね。

ウミウシはワレ回廊とキンメモドキ村でぎょうさん出てます♪

 

アカシマシラヒゲエビ

 

何が写ってるでしょうか?

 

アイリスミノウミウシ

 

ブリ

※答え ホンカワウミウシというウミウシが2個体居ます。

外洋に出ても凪凪凪!

2022年12月27日(火)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村

水温:18~19℃ 透明度:10~13m

 

湖の様な海になっています。外洋に出てもうねりもなく凪いでました。こんなワレ回廊の姿もあるんですね♪

今日の潜り納めの方はもってますね!

ワレ回廊!めちゃくちゃウミウシ居ます。今日はウミウシオンリーダイブしてませんが、それでも1ダイブで14個体目に入ってきました。

トウモンウミコチョウやキャラメルウミウシ、リュウモンイロ、エンビキセワタ、アオセンミノ、キャロットシード、ってなか感じです。

お魚好きさんには、夜に発光すると言われているキンメモドキの大群が戻って来たので是非見て頂きたいですね。

 

良く凪いでます、ワレ回廊。

 

オレンジサメハダウミウシ

 

トウモンウミコチョウ

 

ブリ居ました。

一気に下がったわぁ~。

2022年12月26日(月)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ

水温:17~18℃ 透明度:10~14m

 

2022年の潜り納めカウントダウンがスタートです♪

この間のクリスマス大寒波の影響はあるだろうと思って、7枚のインナーを着て行って正解でした。

一気に水温が下がって17℃!つい最近まで20℃でしたけど、年末年始においでくださる方、インナーも真冬スタイルしておいでください!

お魚さんも一気に水温下がって、じぃーーっとしてる子が増えたような(^-^)そしてウミウシ多いよ♪

 

 

フタイロサンゴハゼもじぃーっと。

 

セダカギンポもじぃーっと。

 

マツバギンポ

 

バサラカクレエビ

 

 

雪の中のダイビング

2022年12月18日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:19~20℃ 透明度:10m

 

今日は朝から雪がずーっと降りました。寒かったです。

高知道の一部が通行止めにもなって、皆様早めの帰路へ立つようにされました。

そんな今日は水深9mにウデフリツノザヤウミウシが2個体も!

カスリフサカサゴが居た場所にはセダカギンポが!海の中は暖かく色々見れました♪

 

ウデフリツノザヤウミウシ
セダカギンポ

女子DIVER

2022年12月17日(土)

ポイント:ホンバエ フィッシュアイランド ホンバエ

水温:20℃ 透明度:12~13m

 

今日は偶然にも女性ばかりのダイバーが集いましたぁ!これは珍しい。

 

お疲れさまでしたー

アフターダイブも充実の本日と明日

2022年12月16日(金)

ポイント:フィッシュアイランド ユルギイシ

水温:20℃ 透明度:14m

 

海は澄んでいます!久々にカスリフサカサゴを見つけました!このタイプはしばらく居着きます。

レア種な魚なので見に来てください。

ダイビングもその後も!満喫の2日間がスタートです♪

 

カスリフサカサゴ ( Photo by Cheechan )

さすが冬は透明度が安定

2022年12月15日(木)

ポイント:フィッシュアイランド キンメモドキ村 アカイシ

水温:20~21℃ 透明度:15m♪

 

一昨日から透明度がぐーんとよくなりました!

冬の安定した澄んだ海です。今日はリフレッシュダイブを兼ねて3本遊んできました!

リクエストはウミウシ探し。ウミウシが自分で見つけられる多さになってきましたよ。

今日は港に近いアカイシでもトウモンウミコチョウが見られました。

 

トウモンウミコチョウ

2022年12月10日(土)11日(日)のログブック

2022年12月10日(土)

ポイント:ロウコウ 弁天島南 ワレ回廊

水温:20~21℃ 透明度:8~12m

 

10日は、~サステナブルツーリズムコンテンツ造成事業モニターツアー~を簡単に直訳してみると、~~持続可能な観光業の中身を造る事業の為のお試し旅行~~が実施されまして、

TDCが関わらせて頂いた内容は、「美しい竜串海域公園でのオニヒトデ駆除作業とウミウシ散策ツアー」でした。ノリス舞子店さんがご協力くださいまして開催されました。

今後どのような形でこのツアーが成り立って行くのかは未知なところもありますが、今回ご協力くださった皆様が楽しい!と思ってくだされば大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

 

オニヒトデを捕りだしてみたり。

 

オニヒトデを網に入れてみたり。

 

ウミウシ散策でトウモンウミコチョウを2個体も見たり!

 

ウミウシ散策の最中、ホヤカクレエビを教えてくれたり!ありがとう木下さん。

 

2022年12月11日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:21℃ 透明度:12m

 

今日は北西の風が吹きました!外洋はうねりが入っています。なので内湾でのんびり楽しみました。

今年はポイント名の「キンメモドキ村」をずっと改名しなくてはならないと思っていましたが、なんと!キンメモドキが帰ってくれていました!

今日イチ嬉しい出来事でした。キンメモドキに感謝しながら撮影するなんて、こんな日が来るなんて、キンメモドキありがとう!

12月第2週の週末のイベントも無事に終わり、さぁ!次は来週末。2022年もあとわずか。楽しむしかない。

 

キンメモドキ村にキンメモドキ。

 

ルージュミノウミウシ

 

ウミウシカクレエビ