今日は5本潜ったぜ!

2023年 9月30日(土)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ フィッシュアイランド 爪白ビーチ×2

水温:27℃ 透明度:10m

 

今日はよく潜りました~!!!

 

 

 

ワイドオンリーダイブ

2023年 9月29日(金)

ポイント:ホンバエ ワレ回廊 フィッシュアイランド

水温:27℃ 透明度:12m

 

今日からワイドオンリーダイブが続きますよ~。

透明度はまずまずでした。

リクエストのマルソウダかスマがキビナゴにアタックも無事に見られましたよ~。

クマササハナムロの群れもとってもきれいです!

明日からもワイドを楽しもう!

画像提供:( Photo by TDM ) お久しぶりです!ワイドにはもってこいの最高のコンディションです。明日もよろしくお願い致します。

 

ワレ回廊

 

 

マルソウダかスマ

雲一つない空の下でダイビングー!

2023年 9月28日(木)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:27~28℃ 透明度:12~15m4

 

気持ちのよい秋晴れでした!海もいいブルー色してますよー!!!

4日ぶりのファンダイビング。

ファンダイビングが一番の楽しいね♪そりゃそうだ!ファンやしね。

先月から見えている熱帯魚はだいぶ大きくなってきましたね~。タテジマキンチャクダイ、ルリホシスズメダイ、セダカギンポはまだ小さい子も居て今年は何匹か見られてますよ。

ウメイロやタカサゴの群れがブルー色背景にすごく癒されてます!

 

画像提供:( Photo by Cheechan ) たっぷり60分越えダイビング!ありがとうございました。

 

今日のフィッシュアイランド

 

セダカギンポ

 

ボタンウミウサギ

 

ミカドチョウチョウウオ

 

ダイブマスターコースをスタート!!

2023年 9月27日(水)

ポイント:店内 バンノコ

水温:熱気と笑い 27℃ 透明度:8m

 

TDCでのダイブマスターコース、4年ぶりです!オリンピック並みの開催率。レアです。

今日はレクチャーというより、今後の見通しやダイブマスター候補生の考えなどお話が重点でスタートしました。

海の方をガンガンやるつもりでやってきたようでしたけど。海よりも話し合いですまずは!

海の方は24スキルの復習と確認をしてきました。

4年ぶりなので私もアップデートをしなくてはならない事が多く、PADIに問い合わせたりしてコース内容を確認いたしました。

お恥ずかしいことばかりで。。。

皆さま!!今後、ダイブマスター候補生とご一緒になることがあると思いますので、

どうぞよろしくお願い致します!!

 

オープンウォーターダイバーコース1日目秋の陣

2023年 9月26日(火)

ポイント:バンノコ

水温:27℃ 透明度:10m

 

今日のバンノコの透明度は良かったです!青い海に白い砂浜。上出来上出来!!

今日はオープンウォーターダイバーコースの1日目を開催致しました。

天気も良いし透明度も良いしいいコンディションでのスタートでした♪

中性浮力の時間をたくさん取って今日は限定水域3までとスキンをやって終えました。

来月、2日目、3日目も楽しみましょう!!

 

 

下がるの早いね!

2023年 9月25日(月)

ポイント:バンノコ 水温:26℃ 透明度:8m

 

今日はファンダイビングと体験プログラムの組み合わせで潜ってきました。

体験にエントリーされた方が体力がムキムキにあるので、ロングバージョンで楽しみましたよ!

是非ともライセンス取って欲しいですね~。

水温が26℃でした。浅いので川や気温に影響するのかもしれませんが下がるのはやーい!!

明日もバンノコで講習なので、26℃か~。スーツ、悩んじゃう~♪

 

推定225歳のコブハマサンゴ

浮遊物がたくさん

2023年 9月23日(土)

ポイント:ホンバエ ユルギイシ 日ノ浦

水温:27℃ 透明度:7~12m

 

透明度がそんなに悪くなくても浮遊物がいっぱいでちょっと残念。

しかし、海の生き物は変わりなく見られています。

キビナゴにアタックのマルソウダは実はスマではないかという話にも。泳いでいるときは見分けがつきませんわ。

あと、ひっさしぶりにクマドリカエルアンコウが出てきました。小さくてかわいかったですね。

外洋はウミウシがスタートしてました。ミノウミウシが目立って多いです。

今から魚に甲殻類にウミウシに生き物が色々見られるシーズンに突入ですね。

画像提供:( Photo by Cheechan ) 300本目指してガンガン行きましょう!!!

 

クマドリカエルアンコウ

 

ヒナギンポ

 

ナンヨウウミウシ

水温が1℃だけ下がりました

2023年 9月22日(金)

ポイント:ロウコウ タカイゴの陸から沖

水温:27℃ 透明度:5~10m

 

ドタキャンがあったりして9月のお休みをトダンバで頂いておりました。

水温がやっと1℃下がって27℃です。それでも高いですね~。私としては嬉しい。まだウエットで海を楽しめられている。

しかし、この高い水温がずっと続いているのでサンゴさんたちは悲鳴あげてますね。

お知らせです。10月1日はドリフトダイビングの予定です。ドリフトに興味ある方お待ちしておりまーす!

 

 

 

 

透明度あがり~♪

2023年 9月18日(月)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ

水温:28℃ 透明度:15~18m♪

 

連休最終日はエントリーして透明度の良さに声が出ました!嬉しいブルーウォーターです♪

ありがたい9月の連休に間違いない!

透明度がよいとワイド撮影期待したいところ!ブリの大群やツムブリの小編隊が見られましたよ~。

ウミウシ探しの方も色々探されてましたけど、オレンジサメハダウミウシ、クロスウサギウミウシ、トンプソンコトリガイ、アカテンミノウミウシなど。

ナンヨウハギやマルスズメダイ、イナセギンポ、マツバギンポなども見てきました!

 

ツムブリ

 

ブリの大群

 

オレンジサメハダウミウシ

 

ナンヨウハギ

9月連休2日目!

2023年 9月17日(日)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ キンメモドキ村

水温:28℃ 透明度:15m♪

 

透明度がぐーっとアップしました。1本目の外洋は20m近くあったように思いますね~。

9月のブルーウォーターがこの連休に当たって超ラッキーです!

 

キビナゴにアタックのマルソウダ

 

イバラウミウシの仲間