透明度あがる!

2023年 1月31日(火)

ポイント:城ノ鼻 ロウコウ

水温:17℃ 透明度:15m♪

 

きれいな潮が入って来て透明度が上がりました!冬はこのクリーンな海でないと!!

寒波で延び延びのサンゴ保全活動で潜ってきました!オニヒトデを探すにもこの透明度だと楽ちんです♪

 

キビナゴがキラキラと♪

 

キビナゴを追ってブリも。

 

お魚さんが居ますが見えますか?

 

ヒラメです!

楽しい♪作業(^-^)v

2023年 1月27日(金)

ポイント:足摺海洋館大水槽

水温:22℃ 透明度:30m☆☆

 

今日はここ。

足摺海洋館さとうみサンの大水槽での作業のお手伝いで潜ってきました。

 

ミッションは、

 

 

シコロサンゴがメンテナンスをする為、引き上げる作業です。

 

 

申し訳ないのですけど。。。と言いながらニセゴイシウツボちゃんの住処を回収しました。

怒るのは当然でして、、、私の膝裏を噛んで抵抗!本当に申し訳ない。

 

 

とりあえず穴に入って我々の作業をお眺めに。

 

シコロサンゴの代りにニセゴイシウツボちゃんの住処も用意されていまして、隙間がある様、岩を設置!もお手伝いしました。

 

 

 

作業後、この岩にニセゴイシウツボちゃんは来てシコロサンゴの代りの住処にしたそうですよ!

良かった~。

シコロサンゴのメンテナンスが終わるまでは岩を住処にするニセゴイシウツボちゃんをどうぞ見に来てください!

↓↓↓↓↓

足摺海洋館「SATOUMI」 (kaiyoukan.jp)

 

海も寒波の影響で

2023年 1月26日(木)

ポイント:バンノコ フィッシュアイランド

水温:15~16℃ 透明度:7m

 

今朝もキンキンに冷えてました!

海の浅い所も寒波の影響で15℃になって、水深をとると16℃です。インナーはMAXで!!

ドライスーツの適正ウエイトでフィートファーストでフリー潜降をするというスキルは意外に練習する機会ない。その割に結構大事なスキルだったり。

今日はその練習を後半したり。今は他のゲスト様もいないのでこの様ようなリクエストにも応えられまぁーーす。

 

アサドスズメダイ寒いのにまだ居ました!

 

この時期に小さいミナミハコフグは珍しい。

最強寒波襲来!

2023年 1月25日(水)

 

寒っ!

昨日と今日、潜る予定でしたが寒波で流れました~。海はもう穏やかなんですけど。

土佐清水市も雪が積もりました~。

昼過ぎに竜串に行くと!軽トラやテラスにはまだ雪が残ってました。

また金曜日の夜から寒波襲来らしい!皆様、お気を付けくださいね~。

 

雪だ!雪だぁ!!

 

器材洗い場の水道の蛇口を開くとホースからすぽすぽ氷が出てきました!すげぇー!!

 

おーー!お主元気であったか!!寒かったやろ?

大寒波前の静けさ

2023年 1月22日(日)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:17℃ 透明度:5~6m

 

今日はとっても穏やかな凪いだ海でした。透明度は春の様な感じです(^-^;)

今日もウミウシオンリーダイブになりました!

珍しいウミウシが日替わりに出てきます!

次回のウミウシ大会は2月12日(日)です。既に正式にエントリ―くださってる方が3名様です。

まだ空きがございますので、ご予約お待ちしております。

 

今日のレアなウミウシは、ミナミツツイシミノウミウシです。

 

アイリスミノウミウシが見られています。デジイチで撮影したいウミウシの一つです。

 

突起部分が顔に見えてファニー♪。ゴシキミノウミウシの仲間。

今日も地味にすごかった!

2023年 1月21日(土)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:17℃ 透明度:6m

 

すごい春濁りみたいな色と透明度になってます~。早いですぅ~。

ですが、この透明度は全然気にならないくらいの生き物が出て来てます。

今日はこれは初めて見るウミウシだろ!とか、めっちゃレアなウミウシを久しぶりに見た!とか。

フリソデエビ5個体もいたんですけど!とか。

楽しかったです~♪

 

ウミウシの部屋↓↓↓

竜串ダイビングセンター ウミウシの部屋 (tdc2001.com)

 

イバラウミウシ!久々!!

 

ゴシキミノウミウシの仲間。ウミウシの部屋行きです。

 

フリソデエビ

 

ヤマドリ

 

トウモンウミコチョウ

オニヒトデよりカメを

2023年 1月18日(水)

ポイント:ロウコウ 弁天島

水温:17~18℃ 透明度: 9m

 

今日はオニヒトデを見つける数よりウミガメに会う方が多いという稀有なダイビングでした♪

 

特大のウミガメでした♪

 

 

今日から3連チャン

2023年 1月17日(火)

ポイント:オオバエ ロウコウ

水温:17~18℃ 透明度:8~10m

 

また寒い冬に戻りました!今日から保全活動3連チャンがスタートです。

ボラの大群がたくさん竜串湾に入ってきてます。1匹も大きいし、群れの数も多いしなかなか見ごたえがありますね~。

来週はまた寒波到来予報。その寒波前の週末はファンダイビング予定です。まだ空きがありますので2023年の潜り始めはどうでしょうか!!お待ちしております♪

 

あちら見てもこちら見てもボラだらけ。

新春!ビーチダイブ

2023年 1月15日(日)

ポイント:爪白ビーチ

水温:18℃ 透明度:6~8m

 

雨が降らない月日が続いてようやく待ちに待った雨が降りました。

海は1月では珍しく南風が吹き波が出ました。

本日はやっと凪ぎ、ゲスト様もおいででなかったので久々にビーチダイブで遊んできました。(ビーチトレーニングもしておかないと!)

昨年の台風14号の影響がどれほどまでかと心配してましたが、浅瀬のスギノキミドリイシがバキバキにやられてました。

あと、ジャムステックさんと高知大学さんと調査をした円柱が姿を消しておりました!

台風のお陰で円柱が姿を見せ、また台風で姿を消し、不思議にお思えるわずかな期間に円柱調査ができた事にキュンです(^-^)💘

今年もどうぞ台風直撃、台風の被害、がありませんように!!

 

海に眠る遺跡か!?

 

 

 

本格的に

2023年 1月10日(火)

ポイント:ロウコウ 弁天島西

水温:17℃ 透明度:7~9m

 

春濁りみたいな景観になってます~。だいぶ早いでしょうが。

2022年度末に向けてサンゴの保全活動が本格的に始動です!今日もまぁまぁオニヒトデを見つけました!

油断せず臨まなければ!!

 

ボラの大群!透明度がもっと良かったらいい写真だったのに~。

 

今日のウミガメはずっと近くで並行して泳いでくれました。