台風2号のマーワー

2023年 5月28日(日)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:21℃ 透明度:4~7m

 

台風2号のうねりが本格的に入ってきました。今日は頑張って2本潜りました!お疲れ様です。

なので昨日に比べてウミウシ探しも根競べでしたね~。

台風2号が去ってもらわねばダイビングもお休み状態になります。台風はいやだなぁ~。

画像提供:( Photo by Yoko ) 楽しい2日間でございました!ありがとうございます。

 

センヒメウミウシ

 

ハナイカの卵

 

ヤマドリ

 

イチゴミルクウミウシ

2023年 5月27日(土)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:21℃ 透明度:12~13m

 

うねりが少し入ってきましたが、黒潮が入って水温もアップです!21℃はありがたい!

今日は久しぶりにイチゴミルクウミウシを見ることができました。数年に1回は出て来てくれますね~。

うねりがあるのでどうかと思いましたけど、27種類のウミウシを撮影する事ができました!

画像提供:( Photo by Yoko ) 明日もその集中力で探しましょう( ◠‿◠ )

 

イチゴミルクウミウシ

 

ナンヨウウミウシは声をかけてください!

 

ツルワミノウミウシ

 

セトミノウミウシ

 

かつてはフルーツポンチウミウシ

 

ファンの様な保全活動を

2023年 5月23日(火)

ポイント:ロウコウ 弁天島

水温:20℃ 透明度:10m

 

久しぶりにオニヒトデの状況を見てきました。

透明度が上がってきてますね~。遠く南には台風があるので黒潮が入ってきそうです!

今日はオニヒトデ探しをしながらウミガメを見たり~、大きなマダラエイ見たり~、

オニヒトデを駆除する様子をグルグル回りながらカンパチが観察しに来たり~、

ウミウシも見たり~と!なんだかファンダイビングしてるみたいな楽しいダイビングでしたぁ~♪

 

なぜいつもそんなに慌てて逃げるの?アオウミガメさん。

 

横幅2m弱あったんではないか。マダラエイ

 

駆除様子を興味深く見るカンパチさん。

 

カグヤヒメウミウシ

 

リュウモンイロウミウシ

イルカも居たよ!

2023年 5月22日(月)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ

水温:19~20℃ 透明度:10~12m

 

今日もいい天気の中ダイビングできました!

ドライスーツだと上がってから大汗です。5mmウエット+フードベストでは2ダイブ目から寒さが堪えますね。

エントリーして直ぐにカンパチの群れがさぁーっと通ったみたいですよ~。回遊魚って心躍りますね。

2ダイブ終わって港に帰る途中にはイルカが見られました!GW後半から居着いている様です♪

画像提供:( Photo by Cheechan )  自由だねぇ~。今日はMAXののんびりダイブでした♪

 

イバラカンザシとアオウミウシのコラボ

 

ルージュミノウミウシ見つけてくれました!

 

ウミシダウバウオ可愛い

 

白黒はっきりと!

2023年 5月21日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:20℃ 透明度:10m

 

19日金曜日のうねりの後なので外洋を攻めず内湾でウミウシ探しに臨みましたけど。

うねり後を思わせないキンメモドキ村は21種類の多さに。反対にフィッシュアイランドは10種類と期待に及ばず。

でもまだまだウミウシの数は多いですね!

6月4日は第43回のウミウシ大会です!エントリーお待ちしております!

画像提供:( Photo by 130Y )  いつもありがとうございます。では次は6月4日で!(^^)/

 

リュウモンイロウミウシ

 

ケラマコネコウミウシ

 

クセニアウミウシ?

 

ゴシキミノウミウシ

うねりの中でしたけど♪

2023年 5月19日(金)

ポイント:ユルギイシ バンノコ

水温:20℃ 透明度:2~7m

 

低気圧の通過でうねりが入っていつまでもしつこく残りました。

こんな海況だから昼間から飲むか!の選択もありそうな酒好きな我々でしたが頑張って海に出てきました。

2ボートでやめましたけど。。(^-^;)

でも楽しかったです!ありがとうございます!!

アマミスズメダイ幼魚もみつけたぞーーー!この時期に見ないと損した気分なので♪

 

ツマジロオコゼ。お久しぶり~でした!

 

可愛く見つめられて♬ニラミギンポ

 

225歳のコブハマサンゴを住処に。ニシキカンザシヤドカリ

沖はやはり19℃

2023年 5月17日(水)

ポイント:ホンバエ

水温:19℃ 透明度:10m

 

なかなか水温が上がりません。もう5月の中旬になのに。。。です。

でも魚が目につき出しましたね~。

ヒトスジギンポも普通に越冬して数も増えて来て、

岩礁でたくましく済むハタタテハゼも出てきだしました。

イナセギンポも2匹が仲良く越冬してました。

この時期に見られるアマミスズメダイ幼魚が見つからない!!!

 

ヒトスジギンポ

 

ハタタテハゼ

 

イナセギンポ

 

やっと20℃になった!

2023年 5月14日(日)

ポイント:爪白ビーチ(動画はユルギイシ)

水温:20℃ 透明度: 9m

 

GWは少し賑わってましたが、GWが終わったらいつもの竜串に戻ってます( T T )

潜りに来てぇぇ~~~!!

今日は久々にビーチダイビングで遊んできました。やっと水温が20℃になって嬉しい!!

 

動画は5月9日分を編集しました。良かったら見てください(※音出ます!)

↓↓↓↓↓

竜串 ユルギイシ – YouTube

 

 

 

 

 

贅沢なダイビング

2023年 5月 9日(火)

ポイント:ユルギイシ フィッシュアイランド

水温:19℃ 透明度:10m

 

GWに潜られなかった方々が海に遅ればせながらと入る時期にいい思いをするパターンはあるあるです。

透明度に関してはGWは良かったのでそこではなく、

あれだけ探したハナイカが本日は2個体タンカー元におりました!

ウミウシもクロフチウミコチョウ、ヒメエダ、セスジミノなど可愛い系が出てきました。

なので畳3畳ダイビングを。ほとんど動かんダイビングをして、「ダイビングの遊び方を知ってるなぁ~」言うて笑いながらエキジットしました(^-^)v

画像提供:(Photo by Cheechan )   ダイビングの遊び方を知ってるねぇ~。

 

ハナイカ

 

ダイナンウミヘビ

 

クロフチウミコチョウ

 

ヒメエダウミウシ

 

セスジミノウミウシ

透明度があがってる!

2023年 5月 5日’(金)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ キンメモドキ村

水温:19℃ 透明度:10~15m♪

 

ゴールデンウィークが終わると春濁りが取れて透明度が上がる!というあるあるがあるのですが、

本日は透明度が上がりました!外洋はうねりで白っぽかったですけど、ホンバエはブルー色の海で潜れましたね~。

海況も天候に恵まれたGWでしたが、明日からは南の風が吹くので少し早くGW終了する事にしました。

お疲れさまでした!

画像提供:( Photo by Jun ) また夏に会いましょう!

 

テントウウミウシ

 

アカシマシラヒゲエビ

 

本日のホンバエ