頑張る人見るとこっちも頑張れるね!

2023年10月29(日)30日(月)

ポイント:爪白ビーチ

水温:24℃ 透明度:12m

 

昨日は日曜日っていうのに、天気もいいっていうのに、海も凪いでいるのに、

お客様の予約が無かったので、ダイブマスターコースを開催です。

400m水泳、800mスノーケル、15分立ち泳ぎ、100mダイバーえい航の4種目!

タイムで点数がつくので本気でやらないといけないヤツです。頑張りましたよ~。プロになるぞ!感が伝わりました。

頑張る人を見るとこっちも引っ張られますね♪

そんな感じで、

本日は11月11,12日のリーフチェックの定点観測地のチェックに行きまして、補修する必要があるものを設置してきました。

気づけば120分越えの作業となりました。私も頑張りました!

 

リーフチェックの打ち合わせ。11月11日は平林博士の(奥の方)サンゴガニのお話が聞けます。キモガニの名前の由来も聞けるそうですよ!

 

6mラインの近くに、シチセンチョウチョウウオが居ました!すごい!すぎょい!!

 

すぎょい!!

思い描けないがそれがいい!

2023年10月28日(土)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:24℃ 透明度:12m

 

今日も秋晴れの1日です。お昼寝するのにいい季節だ!

最終ダイブのポイントを決める時は楽しいですよね~。

行ってないポイントにするか、行ったポイントで何かをリベンジするか、

今回のダイビングの集大成みたいな感じで楽しいですわ。

で、今日はマダラエイ見に行こって事になりまして。

テーマがはっきり決まっていると気持ちが良い。結果もはっきりと出てきます。

という事でざんねーん!デシタ。

生き物もそうでしたが、

写真も感動したようにはなかなか図にできないものです。

それもまた楽しいね!

 

 

ハゼ楽しい♪

2023年10月27日(金)

ポイント:日ノ浦 キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:25℃ 透明度:12~14m♪

 

ブルーウォーター続いてますよ♪

水温も25℃あると快適です!

水温がまだ高いので、ハゼ探しと撮影が楽しいですね♪

ネジリンボウやヒレナガネジリンボウも何度見てもいいですし、撮影しやすいですね~。

泥っとしたところでは、オニサルハゼやクロエリオオメワラスボはたくさん居て、撮影に萌えました!

 

オニサルハゼ

 

クロエリオオメワラスボ

透明度きたぁーーー!

2023年10月26日(木)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:25℃ 透明度:14~18m♪

 

船の上から底まで見えてました!

久々に黒潮が入りました!水温も1℃上がって25℃。あったかーい!

今日のゲスト様はラッキーでしたね~♪

3ボート目のユルギイシがいつもより透明度が良くて普段見えないところまで見れるので、ついつい景色の写真をいっぱい撮りました。

熱帯魚も回遊魚もそして、甲殻類、ウミウシはスタートして、今最高に生き物がマックスに見えますね!

それで透明度も良くていう事なし!

 

キンギョハナダイ

 

シンデレラウミウシ

 

下から撮ってごめん。イシガキフグ。ブサイク(笑)

 

ソメワケヤッコ

しかし地味すぎる

2023年10月24日(火)

ポイント:バンノコ

水温:24℃ 透明度:12m

 

急遽、身体が空いたので保全活動の任意団体に連絡を取って、

バンノコの貝駆除に行って参りました。

思ったより被害規模があり、気がつけば2時間も潜ってました。身体の芯まで冷えましたわ!

しかし地味すぎる~~この作業は(- -;)

 

スギノキミドリイシの下が白くなってます。

 

よおく見ると貝が居ます。これがサンゴを食べてます。

 

ピンセットで一つ一つ採ります。地味すぎる作業。

 

今日は2名でこれだけ採りました。

8月の様なスケジュールで

2023年10月23日(月)

ポイント:バンノコ

水温:24℃ 透明度:12m

 

気持ちのいい晴れた毎日が続きます。これまたしばらく続きそうですね♪ヤッタ!

今日は午前も午後も体験プログラムでした。

8月にあるあるのスケジュールをこの時期では大変珍しいです。

午前中は体験ダイビング。午後はスノーケリング体験でした♪

ラッキーな事にダイブマスター候補生は実践としてアシスタントに付けました!シナリオでなく実際の状況を見れるのは本当にラッキーですね!

 

いい1日だった!

ウミウシ探しをしてますと

2023年10月22日(日)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村

水温:24℃ 透明度:12~14m

 

朝は冷えましたね~。昼はぽかぽか陽気になりました。

今日は久々のウミウシオンリーダイブでした。

アオウミウシの子どもが次から次と見つかって可愛い!

他に、サキシマミノ、キャロットシードミノ、ウララカミノ、シラヒメ、クチナシイロ、コトヒメ、トンプソンコトリガイ

など、20種類見られましたよ!

ウミウシ探しをしていますと、クマドリカエルアンコウやナガサキニシキニナの卵、通称、海のワイングラスも目に入ってきました。

画像提供:( Photo by 130Y ) これこそ、130晴れ!!いいコンディションでした。ありがとうございました。

 

ゾウゲイロウミウシ

 

トウシマコケギンポ

 

クマドリカエルアンコウ

 

海のワイングラス

冬に近づいた風でした~

2023年10月21日(土)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ バンノコ

水温:24℃ 透明度:7~14m

 

一気にまた季節が進んだような風が吹きました。

5mmワンピースのウエットで最後のダイビングにするには気持ちの整理がつく程の冷たさでしたね。

ドライスーツがおススメです(^-^)

ホンバエまで行くと透明度は良かったですね~。

キビナゴの大群も戻ってきていたので、カンパチやマルソウダ似のスマも戻ってまいりました。

実はこれから11月末までは透明度も良く生き物のたくさんいるいい時期ですよ~!

 

キビナゴの大群

 

ソメワケヤッコ

 

マツバギンポ

 

ナンヨウハギ

 

 

リフレッシュダイブ

2023年10月20日(金)

ポイント:アカイシ キンメモドキ村

水温:24℃ 透明度:7~13m

 

天気予報通り、朝は晴れてましたが、徐々に雨が降り出す様になってからは風も出ましたね~。

皆さまが帰るころには北風になり晴れ間が出てきました。

明日は寒いぞ~。

さて、本日は久しぶりのダイビング!再海のリフレッシュダイブでした。

ゆったり潜ってもらって感を取り戻してもらってから風の影響が少ないポイントへ。

ウミウシを実際見たことが無いようでしたので、「これも見て!」「こっちも見てぇ~」みたいなウミウシ見せたがりダイビングになってました(^-^)

 

クマノミとサンゴイソギンチャク

 

お尻からのツバメウオ

 

小さいアオウミウシ。この時期が好きだな。

いい凪なのに調査!

2023年10月17、18日(火と水)

ポイント:竜串いろいろ

水温:24~25℃ 透明度:9~11m

 

昨日と今日はサンゴとサンゴの食害、ちょっとだけ魚類を含め6ポイントの調査で潜ってきました。

いい凪で穏やかです!海の中の透明度も上がってきましたね。まだ少し浮遊物はアリです。

50cm四方のコドラート内のサンゴがムキムキ育っていると何だか嬉しくなる調査です。

15分間の中でオニヒトデを見つけると結果は良くないけれど嬉しくなってしまう調査です。

お疲れさまでした~。

 

大きなマダラタルミ、まだ幼魚の柄。ユルギイシの子がここに移動して大きくなった様に思います。

 

群れを見ると癒される~。ムレハタタテダイ

 

群れを見ると癒される~。シマアジの群れ