2021年潜り納めダイブ

2021年12月31日(金)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ 見残し湾

水温:17℃ 透明度:12~14m

 

昼前から風が吹き始めましたがなんとか3ボートで2021年の潜り納めができました!

いい3ボートでした。ありがとうございました。

本年も大変お世話になりました。みなさま、良いお年をお迎えください。

画像提供:( Photo by Jun ) 2021年の潜り納めにご一緒できて本当に良かったです。

 

ニシキフウライウオ

 

超極小ミアミラウミウシ

 

マッチボウミノウミウシ

 

ハナイカ

 

 

 

 

透明度がいいねぇ

2021年12月30日(木)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 弁天島西

水温:18℃ 透明度:18m

 

透明度がいいです!が風が強い中でしたが楽しいダイビングでした。

ありがとうございました。

明日もなかなかの風になりそう!気をつけて潜り納めにしたいです!

 

アオセンミノウミウシ ( Photo by Jun )

 

ケラマミノウミウシ ( Photo by Jun )

 

アカネミノウミウシ ( Photo by Jun )

 

オオガラスハゼ ( Photo by Toku )

 

ダニエラエイロウミウシ ( Photo by Jun )

 

トウモンウミコチョウ ( Photo by Jun )

ゆく年くる年ダイビングスタート!

2021年12月29日(水)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:17~18℃ 透明度:よい 15m♪

 

本日から4日までゆく年くる年ダイビングがスタートです。

今日は雨の一日でしたが無風。風がないと寒く感じない。いい一日でした。

いくつか分からないウミウシとイチゴミルクウミウシが出ました!に限ってウミウシに興味ないゲスト様~~~!!!(笑)

画像提供:(Photo by Toku )

 

コナユキツバメガイ 本気出せばこんなにキレイに撮れるじゃないですかぁ!

 

イチゴミルクウミウシ 私もカメラ持って入れば良かった。。。

 

シンデレラウミウシ

 

シチセンチョウチョウウオ

 

風が無くて良かったが。。

2021年12月26日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:17℃ 透明度:12~15m♪

 

冬型の気圧配置でしたが午前中は風が出なかったのでボートダイブが開催できました。

良かったけれど、雪がすごかったです!

土佐清水市で雪がしんしんと降る事なんてそうないので、もってるなぁ~今日のゲストさんって思いました。(^-^)

ウミウシがよく出てます~。1ダイブで20種類近くまで見れるのでウミウシ好きな方はどうぞ探しにおいでくださいね。

キヘリキンチャクダイ幼魚もシチセンチョウチョウウオも17℃の水温でも元気に泳いでました。

透明度も良く冬らしい透明感デシタ。

 

バカが付くほどダイビングが心底好きな人たち。行ってらっしゃい。

 

セナキイバラウミウシ ( Photo by Yoko )

 

コガネミノウミウシ ( Photo by Hajime )

 

トウモンウミコチョウ ( Photo by Yoko )

 

マダライロウミウシ ( Photo by Hajime )

 

シチセンチョウチョウウオ

 

コミドリリュウグウウミウシ

 

ビーチでのんびり♪

2021年12月25日(土)

ポイント: 爪白ビーチ 水温:18℃ 透明度:8~12m

 

午後から風が出そうなのと、陸でもチョイイチ予定があったので、

ビーチダイブにしました。

そんなに泳がないところにもウミウシが出だしました~。テンポよく見つかるので楽しかったです♪

明日はボートで潜り納めをしてもらいましょう。

当店は31日が潜り納めです。で1月1日が潜り始め予定です(^-^)v tanoshimi

画像提供:( Photo by Hajime ) この方とビーチに入るといいウミウシに出会えます。前回はゴマフビロードウミウシでした♪

 

 

ビーチでも見れました!ミアミラウミウシ

 

アカハチハゼ

 

今年の前期は円柱調査で盛り上がりました!

 

セトイロウミウシ

3回会ったのか、3匹に会ったのか。

2021年12月20日(月)

ポイント:ロウコウ、弁天島

水温:18℃ 透明度:オニヒトデ探しやすい。13m

 

環境省のマリンワーカー事業のサンゴ保全活動に出席してました。

1ダイブにウミガメに3回会いました。これは同じウミガメに会ったのか、それとも3匹に会ったのかは分かりませんが。

実は竜串はウミガメが多いですよ~。(ウミウシも多いですけど。)オニヒトデ駆除ではよく会います。仲良くなりたいなぁ~。

 

まぁまぁ近くで泳いでくれました。

 

お休みしているウミガメ。近づいても逃げなかったので、お休みを邪魔してはいけないと静かに去りました。

 

今日は水中でオニヒトデの計測をしました。大きいオニヒトデに出会うと大変なんですよ!

1日で様変わり

2021年12月19日(日)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:18~19℃ 透明度:10~12m

 

朝が冷える日が続きます!

昨日は透視度5mぐらいしかないユルギイシが10mまでも様変わりしてました。

透明度ばっかりは何があるか読めないです。

本日もウミウシ探ししてきました。2ボートで26種類見てきました!

ウミウシの大きさがだいぶ大きくなってきてるので探しやすいシーズンになっています。

画像提供者:( Photo by Ryu ) アングルも意識して撮影されています。タルミノとミドリリュウグウの画像(・∀・)イイネ!👍

 

アラリウミウシ

 

タルミノウミウシ

 

ミドリリュウグウウミウシ

 

トンプソンコトリガイ

 

思ったより寒波はそんなに

2021年12月18日(土)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:19℃ 透明度:5~14m

 

やはり高知の海寄りエリアでしょうか。

心配していた寒波は思ったより大したことなく、風もそんなに出ず良かったです!

レアなウミウシとか出て楽しい3ボートでした♪

 

ルージュミノウミウシ ( Photo by Ryu )

 

マッチボウミノウミウシ ( Photo by みみずく )

 

トレニアウミウシ ( Photo by Ryu )

 

タルミノウミウシ ( Photo by みみずく )

15日に詰め込みダイブ

2021年 12月15日(水)

ポイント:バンノコ フィッシュアイランド

水温:19~20℃ 透明度:12m

 

今日16日から17日は風が強くなりそうなので、両日のゲスト様にはご迷惑をお掛け致しました。

15日がいい凪だったので、午前中は藻場作りの作業ダイブに、午後には本日潜る予定のゲスト様と遊んできました。

詰め込んでよかった1日でした。

さぁ!明日の夜からは寒くなりそうですね。週末は寒波の中潜る予定です!

 

シチセンチョウチョウウオ居着いてます!

 

ルリホシスズメダイ3個体も見ました。

調査ダイブ。私は息抜きダイブ。

2021年12月14日(火)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ

水温:19~20℃ 透明度:12m

 

快晴の凪のいい一日でした。水温は平年並み。透明度はもっと良くなってほしい!

本日はダイビングショップのスタッフ様がツアー前の事前調査に潜りにおいででした。ダイビングスタッフの鏡だね!

ありがとうございます。

 

ノドグロベラの幼魚が軽やかにお散歩中

 

ジュッテンイロウミウシ、これ以上大きいのはキツイかな。

 

クロスジリュウグウウミウシ属 見つけたぞ!

 

レモンスズメダイ 越冬して欲しい!