2022年12月10日(土)11日(日)のログブック

2022年12月10日(土)

ポイント:ロウコウ 弁天島南 ワレ回廊

水温:20~21℃ 透明度:8~12m

 

10日は、~サステナブルツーリズムコンテンツ造成事業モニターツアー~を簡単に直訳してみると、~~持続可能な観光業の中身を造る事業の為のお試し旅行~~が実施されまして、

TDCが関わらせて頂いた内容は、「美しい竜串海域公園でのオニヒトデ駆除作業とウミウシ散策ツアー」でした。ノリス舞子店さんがご協力くださいまして開催されました。

今後どのような形でこのツアーが成り立って行くのかは未知なところもありますが、今回ご協力くださった皆様が楽しい!と思ってくだされば大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

 

オニヒトデを捕りだしてみたり。

 

オニヒトデを網に入れてみたり。

 

ウミウシ散策でトウモンウミコチョウを2個体も見たり!

 

ウミウシ散策の最中、ホヤカクレエビを教えてくれたり!ありがとう木下さん。

 

2022年12月11日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:21℃ 透明度:12m

 

今日は北西の風が吹きました!外洋はうねりが入っています。なので内湾でのんびり楽しみました。

今年はポイント名の「キンメモドキ村」をずっと改名しなくてはならないと思っていましたが、なんと!キンメモドキが帰ってくれていました!

今日イチ嬉しい出来事でした。キンメモドキに感謝しながら撮影するなんて、こんな日が来るなんて、キンメモドキありがとう!

12月第2週の週末のイベントも無事に終わり、さぁ!次は来週末。2022年もあとわずか。楽しむしかない。

 

キンメモドキ村にキンメモドキ。

 

ルージュミノウミウシ

 

ウミウシカクレエビ