低い

2025年1月21日(火)

ポイント:城ノ鼻 ロウコウ

水温:16~17℃ 透明度:5~10m

水温が低い!
オニヒトデを探すダイビングなので、泳ぎまくるので寒さを感じませんでしたが、
久々に16という数字を見ました

今日も4頭ものウミガメに会いました
竜串はウミガメが多いですが、感じが悪いくらいとび逃げます!

※お知らせ※
2月9日(日)はウミウシ大会です!
詳細はHPの「お知らせ」にて
ウミウシがたくさん見られてます!たくさん見つけられると思います
エントリーお待ちしております!!

また、ジモッペイの還元方法も一部間違いがありました!
お詫びして訂正いたします
こちらも「お知らせ」にて更新しております

アオウミガメ
群れのツノダシもいい

最長更新パンダツノウミウシ!

2025年 1月18日(土)

ポイント:日ノ浦 キンメモドキ村

水温:17℃ 透明度:9~10m

先週の土曜日に発見したパンダツノウミウシ!
今日も居るのではないかと見に行くと、微妙に移動はしているものの
居ました!1週間も居着いてくれるのは今まで中で最長です!
ずっといて欲しいな

今日もウミウシはたくさん見られました!
ウミウシシーズン真っただ中です

※お知らせ※
第49回ウミウシ大会が2月9日(日)に開催予定です!
ウミウシを探して種類数で競います!この時期はたくさんウミウシが見られてますので、
とても楽しいイベントです!
ご参加お待ちしておりまーす!詳細は「お知らせ」にて
またお問い合わせお待ちしております
メールアドレス:tdc2001@sea.plala.or.jp

パンダツノウミウシ
まだどれも小さいウミウシばかり セリスイロウミウシ
ヘリシロイロウミウシ
今シーズンはこのホヤがたくさん見られてます
アジの仲間でしょうか どのロープにも居着いています

寒いっ!

2025年 1月16日(木)

ポイント:犬もどり

水温:17℃ 透明度:6m

水温が下がって17℃寒いです
透明度も良くないです!春にごりみたいな潮になってます

今日はウニ駆除に参加してました
駆除の合間にふと目をするとクロガヤにゴシキミノウミウシが居ました

ゴシキミノウミウシ

春にごりっぽい!

2025年 1月14日(火)

ポイント:ロウコウ 爪白

水温:17℃ 透明度:9m

2025年初のサンゴ保全活動でした!今年も頑張りましょう!

今日はウミガメを4頭も見ました!縁起がよいのぉ~^^

しかし、先日の3連休はウミウシで盛り上がりマクロダイブってのもあったので、
触れて無いですけど、透明度が良くないですね~
港はとっても澄んできれいなのに、港の外は春にごりみたいな色と浮遊物と水温の低さであります!
冬らしい海に戻るのを期待しよう♪

居着いているっ!!

2025年 1月13日(月)

ポイント:日ノ浦 キンメモドキ村

水温:17~18℃ 透明度:9~12m

透視度はまずまず見えてますけど、浮遊物いっぱい!
3連休最終日、快晴でした!

リクエストを頂いたパンダツノウミウシを見に行くと、同じカイメンに乗っかってました!
見つけて3日目!居着いてるよ~~
さらに近くの同じカイメンにはモウサンウミウシの小さいのも乗っかってました!!
この3連休はウミウシパラダイスの竜串の本領が発揮できた気がします(´▽`*)

パンダツノウミウシ
モウサンウミウシ
ヘリシロイロウミウシ
ニシキツバメガイ
甲殻類も色々いるよ!ギヤマンカクレエビ

また出たっ!!また運つかってるわ!!

2025年 1月12日(日)

ポイント:ワレ回廊 ホンバエ キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度: 9~12m

今日もまたやばいウミウシが出ました!
まだ2025年は12日しかたっていなのにぶっ飛んでる毎日ですね~
今日はまたもコンシボリガイです
そしてウミウシの部屋に掲載される初めて見られるウミウシも出ました!
1月からウミウシの部屋をまだ更新してませんが、新発見のウミウシも続々出てきてます!
昨年の高水温を心配してましたが、順調、快調、好調、いやそれ以上です^^

画像提供:( Photo by Yoko ) 海況もよし、レアウミウシも発見!なかなかいいスタートの2025年!次回もよろしくお願い致します^^/

コンシボリガイ
ウデフリツノザヤウミウシ
フジナミウミウシ
シロタエイロウミウシ
クロフチウミコチョウ
新しく見るウミウシ アマミキヌハダウミウシ
キンチャクガニ今日も出ましたよ!京都の美人バスガイドさん!!

運つかいまくり!

2025年 1月11日(土)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ キンメモドキ村

水温:18℃ 透明度:12~14m

1月になって人気ウミウシが出ている日が続いてますが
今日はなんと!
パンダツノウミウシが出ました!
今年の運を使いまくっているような、、、気になって来た、、、

画像提供:(Photo by Yoko ) 潜り初めからウミウシとばしてますね!!息を呑むリアクション!ナイス!!

パンダツノウミウシ
コトヒメウミウシの仲間
ニシキフウライウオ
小さいトウモンウミコチョウ
巳年 アオマダウミヘビ

「ウミウシの部屋」入りばかりが!!

2025年 1月 5日(日)

ポイント:ワレ回廊 弁天島西

水温:18~19℃ 透明度:12~14m

年末年始ダイビングは今日で終幕!それにふさわしい2ダイブになりました!
気がづけば1ダイブ88分も潜ってましたわっ!無事に帰りつきましたか?

量より質のウミウシダイブは時間を忘れますね!
今日でひょっと3種もの新入りウミウシが見つかりました!まだはっきり分からないのが居ますけれど、、
安全停止まで気を緩むことのない、ウミウシオンリーダイブ楽しかったです!ありがとうございました!

画像提供:(Photo by N . Y ) ガチンコ探しましたね!次回は弁天島西オンリーで行きましょう!

※※※:ウミウシ大会が2月9日(日)開催予定です!詳細は「お知らせ」にて

ホシアカリミノウミウシ(ウミウシ部屋行決定)
ホシアカリミノウミウシ(ウミウシ部屋行決定)
何ウミウシなのか?(ウミウシの部屋行予定)
キヌハダウミウシ系とは思うのだが(ウミウシの部屋行予定)
アデヤカミノウミウシまだ居着いています!
目がかわゆい!ミドリアマモウミウシ
おまけ:まだ居着いています!ヘコアユ

新年早々!コンシボリガイ!!

2025年 1月 4日(土)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ キンメモドキ村

水温:18~19℃ 透明度:10~14m

今日の朝はキンキンに冷えてましたが昼はぽかぽか陽気でいい一日でした
今日は新年早々珍しいウミウシが出ました!
元々、ウデフリツノザヤウミウシのリクエストで入ったのですが、
大金星のウミウシ!コンシボリガイを見ることができました
毎年は見ることができないウミウシなので、それが2025年早々見ることができたのは嬉しいですね!
いい年になりそう!って思ってしまいますね
このノリで明日も探そう!^^

コンシボリガイ
あけましておめでとうございます!
ニシキツバメガイ
ヒゲダイ久しぶり
ツルガチゴミノウミウシ

外洋がフィーバー!

2025年 1月 3日(金)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:19℃ 透明度:12~14m

今日も昼間はぽかぽか陽気でした
今日もウミウシオンリーダイブ!
外洋はウミウシは多く見られてます!小さいですけどね!
今日は全部で28種類デシタ

クロスウサギウミウシ

トウモンウミコチョウ本日は3個体見れました!