第55回竜串ウミウシ大会

2026年 6月14日(日)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:23~24℃  透明度:7~11m

今年初めて開催することができましたウミウシ大会が本日の午前中に開かれました
急遽、悪天候のため、1週間延ばしでの開催でなんとか3名様がエントリーくださいました!
ありがとうございます

今回も大変オモシロ~ございました!笑笑
ユルギイシの選択もまた大きく結果を動かしました

明日、詳細をBlogでお知らせいたします!

ゾウゲイロウミウシ
クラカトアウミウシ
ケラマコネコウミウシ
こちらは新部屋入りか!?ゴクラクミドリガイ属の1種

ウミウシ大会に向けて

2026年 6月13日(土)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:22~24℃  透明度:9~15m♪

水温がちょっぴり下がりました!
深場の透明度はきれいでした!

明日、ようやく2026年になって初のウミウシ大会
海況が悪く開催できずにいまして、ようやく6月の陣で開催です♪

という事で下調べです
明日は南東の風が強まるので外洋は避けての3本でした

さてさて、明日は何が起こるかな?楽しみです^^

アカネコモンウミウシ
お口がはっきりと!クロスウサギウミウシ
ミダレスジイロウミウシ
近い!テングダイ
ゾウゲイロウミウシ

外洋はきれい~

2026年 6月12日(金)

ポイント:日ノ浦 ホンバエ

水温:24~25℃  透明度:12~15m♪

今日は最高の快晴の1日です♪
海もうねりがだいぶ取れたので、1本目は外洋に行きますと、
外洋に向かう時のトオリマという場所から海の色が一気にブルー色に!透明度がいいのがすぐ分かりました♪

また、しばらく見られなかったカゴカキダイが帰って来てました!
ちょっと数、減ってましたけど。。

キンギョハナダイの数も増えて夏本番前の海になってきました

どこ行ってたんだよーー!!カゴカキダイ
クロヘリアメフラシ
キンギョハナダイの群れ
カンザシヤドカリ
岩礁でたくましく生きるハタタテハゼ
イソバナガニ

ダイバー誕生!!

2026年 6月11日(木)

ポイント:ユルギイシ ホンバエ

水温:24℃  透明度:4~10m

梅雨の晴れ間にダイバーが誕生しました!天候も味方につけてこれがまさしくスーパー晴れ女です!
ただ、この頃ずっと透明度が悪いです!
外洋に出るとまぁ見えてますが、今日の1本目はニゴニゴでした
潮が変わって欲しい。。。

晴れてダイバーになられたので、ダイビングを堪能し水中の生き物をたくさん見て欲しいです
おめでとうございました☆

水面でスクーバー脱着
アカホシカクレエビ
キンギョハナダイ
マツバギンポ
安全で楽しいダイビングを!

6月オープンウォーターダイバーコース上旬篇②

2026年 6月 9日(火)

ポイント:バンノコ アカイシ フィッシュアイランド

水温:24℃  透明度:7~8m

昨日の津波注意報は確認するのは難しいぐらいの津波でした!昨日はちょうどご予約がなかって良かったです

今日はいい凪でした!
オープンウォーターダイバーコース2日目です!
こんな梅雨時期に凪に当たるから素晴らしいです!!もってます!!!

今日も限定水域と初のオープンウォーターの世界へと講習をすすめました
無事に次の3日目にダイバーになります!よかった~♪

あと1日です!頑張りました♪
オイランヤドカリのペア

面白かったぁ~

2026年 6月 6日(土)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド ユルギイシ

水温:24~25℃  透明度:3~5m

しかし透明度が悪い!台風の影響だけではなさそうな気が。。。
さて!透明度が悪いのでウミウシ探しには絶好のコンディション?
集中力上がりますわ!

台風後なので、ウミウシ居るかな?って思いましたが、出るわ出る!
2本目のフィッシュアイランドはいい間隔で可愛いウミウシが出るので本当に面白かったです
今季のウミウシ探しでフィッシュアイランドオモローって思えるって初じゃないか!!笑

今日は透明度が悪くユルギイシはその中で1番!あげます(^-^;)

アカツブイロウミウシでいいだろうか?それなら竜串で新しく発見されるウミウシに認定!
クロスウサギウミウシでした!クロスウサギには前に若干オレンジ色があるようです
ジュッテンイロウミウシかわいい~見つけて教えてくれました!
ヤマブキウミウシ

6月オープンウォーターダイバーコース上旬篇

2026年 6月 4日(木)

ポイント:バンノコ 

水温:24℃  透明度:3~5m

台風6号が去り何もなく安堵しております
うねりもだいぶとれたので、本日から再海です!

今日はオープンウォーターダイバーコース1日目です
透明度が悪いですけど、ここまでよく回復してくれました!

今日のミッションまでクリアーしてくれてありがとうございます!
ホバリングの時間をたくさんとりました!
次からが楽しい講習になると思います
お疲れさまでした♪

エントリー!ドキドキ
スキンとスノーケルは任せてください!

第2回竜串ウミウシ大会~BLUE blueカップ~

2026年 5月31日(日)

ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村

水温:24℃  透明度:10~14m

なんと!第2回目の開催となりました
竜串ウミウシ大会~BLUE blueカップ~ありがたい事です!

3月に開催の時と同じメンバー様に加えて新しく参戦くださる方もおられ賑やかになりました
意外に外洋で苦戦されて内湾でポイントを増やした方が多かったです!
面白いですね~

本日一番多く見つけた方は18種類でした!素晴らしい!
またBlogを後日アップします!

来週のウミウシ大会はやりたいですね~本線のウミウシ大会は今年はまだ海況に恵まれず一度もやれてないです(T T)

センヒメウミウシ
フジイロウミウシ
クチナシイロウミウシ
フジイロウミウシ
コイボウミウシの仲間
キイボキヌハダウミウシ
ゾウゲイロウミウシの交接とフリエリイボウミウシ

台風前の穏やかな週末

2026年 5月30日(土)

ポイント:キンメモドキ村 ホンバエ

水温:23~24℃   透明度:12~15m♪

今週末は海も天気もよい台風前の最高なコンディションです♪
明日、第2回ウミウシ大会~ブルーブルーカップ~が予定されていますので、
今日は白熱?バチバチ?の2ダイブとなりました!^^

まだうねりが入っていないので明日は外洋も出たいですね~

ミツイラメリウミウシ
センヒメウミウシ
スミゾメミノウミウシ
カンパチの群れ
アマミスズメダイ

水温がまた上がり

2026年 5月26日(火)

ポイント:フィッシュアイランド ユルギイシ

水温:24℃  透明度:9~12m

昨日は高知大学の魚類研究の先生と学生さんに同行してました!
ちょっとうねりが入っていていい潮が白っぽくなってました!水温は23℃

で、
今日はまた水温が1℃も上がって24℃!!
今年も大丈夫かな~~また温暖化で残ったサンゴを痛めつけないか心配になってしまいます
このままだと7月上旬予定のサンゴの産卵も小規模じゃなくなったりして!
と水温高くて嬉しい反面色々考えてしまいます

今日はウミヒルモをチェックしましたが流石にまだ5月という事で花は見つかりませんでした~
来月の楽しみの一つです♪

ハナガササンゴの群落
もうキンセンイシモチの口内保育が始まってました
ウミヒルモ