お魚TIME🐡

2022年10月 3日(月)

ポイント:竜串いろいろ

水温:27℃ 透明度:8~10m

 

水温が高いのでお魚さんが賑やかですね~。

今年の※1リーフチェックの魚類班は魚が多く忙しいのではないかとワクワクしてきます。

お魚ワールドで一日楽しみました♪

画像提供:( Photo by Cheechan ) お魚三昧楽しかったですね♪またやりましょう!

 

※1 リーフチェック 2022年11月 5日(土)6日(日)開催されるイベント!後日詳細は「お知らせ」にてご紹介致します。

 

ロウソクギンポ

 

ルリホシスズメダイ

 

セダカギンポ

 

カッポレ

 

サヨリ

 

ヤスジチョウチョウウオ

 

 

ダイバーになられて。

2022年10月 2日(日)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ ユルギイシ

水温は27℃ 透明度:6~12m

 

昨年、当店で体験ダイビングをされた方が、ダイバーになられてファンダイビングでご来店くださいました。

カメラを持たれてフォトダイバーで1年でこれだけ変わるのはダイビングの面白さですよね~。ありがたい事です!

大きな台風14号から時も経ち徐々に珍客のお魚さんや甲殻類、ウミウシが目に入る様になり、本来の10月の賑やかな海に戻ってきましたよ!

画像提供: ( Photo by Cheechan )と( Photo by Ryo ) ありがとうございます!

 

セダカギンポ ( Photo by Cheechan )

 

かわいいウツボ ( Photo by Cheechan )

 

ヒレナガネジリンボウ ( Photo by Ryo )

 

ミアミラウミウシ ( Photo by Ryo )

 

ネジリンボウとヒレナガネジリンボウが共生 ( Photo by Ryo )

バンノコへギョー!

2022年10月 1日(土)

ポイント:バンノコ

水温:27℃ 透明度:9m

 

相変わらず水温は27℃をキープですね~。

この時期はバンノコの浅場ポイントに熱帯魚がたくさん見られる時期ですので、

お魚さん好きと行ってきました。

しかもウミウシにいたぞーーー!

 

ハナグロチョウチョウウオ

 

スダレチョウチョウウオ

 

セダカギンポ

 

ケラマミノウミウシ

 

ヒメコモンウミウシ

 

 

秋晴れの下で

2022年 9月29日(木)30日(金)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 バンノコ アカイシ

水温:27℃ 透明度:5~10m

 

29日は嘘のようにうねりが取れて本当に良かったです。28日のうねりは嘘の様。

29日は午前中にファンダイビング。午後からは車椅子の方の体験プログラム(チャレンジドクラブ)の第1日目でした。

うねりが取れたのでホンバエに足を伸ばすとゴイシウミヘビを見まして、午後からのご参加者の方が「ウミヘビ見たい!」と偶然にも言われるので、連れて行ってやりたい気持ちにもなりましたね~。バンノコでは厳しいかな。

30日は、朝からチャレンジドクラブの御一行様がご来店。昨日の続きで体験2ボート目の方や体験ダイビングを1本だけやる方も加わっての賑やかモードでスタートでした。

今年はチャレンジドクラブが2回も開催できた事に心から感謝しますし、海況と天気にも恵まれた事に本当に良かったです。

今回は参加くださった方が多かったので、サポートダイバーさんが多い程ありがたく、楽しく、安心でもあります!

どうぞご興味ある方、サポートダイバーになりませんか。お問い合わせください。

 

ヒトスジギンポのお顔がなんだか面白いと思うのです。

 

バサラカクレエビ

 

全員集合

 

気持のいい秋晴れ!出港まもなく! 

水中散歩

 

今回はたくさん潜れましたね。

 

ありがとうございました。また会いたいですね。

台風17号ですか?

2022年 9月28日(水)

ポイント:フィッシュアイランド ユルギイシ バンノコ

水温:27℃ 透明度:3~6m

 

昨日は湖の様な海で作業しておりまして、同じ海況で本日を迎えられると思っておりまして、ノーマークでした。

立派なうねりが入って来ていました。

台風17号なんでしょうかね~。南海上の熱帯低気圧は考えにくいしね~。と3本楽しんできました。

画像提供:(Photo by Taka ) うねりの中、お魚撮影ご苦労様でした。

 

セダカギンポ

 

ヒレグロコショウダイ

 

ヤスジチョウチョウウオ

 

スダレチョウチョウウオ

 

黒潮入りました!いい終わり方。

2022年 9月25日(日

ポイント:ワレ回廊 フィッシュアイランド キンメモドキ村

水温:27℃ 透明度:10~15m♪

 

3連休が無事終わりました。台風シーズンなので3連休が無事できた事にありがたく思います。

台風14号の名残でなかなかとれなかった濁りも今日は内湾まで黒潮のおかげでブルーウォーターが広がりました。

9月10月はこの色で潜れるので、もう台風来ないで欲しい!切に願う!

 

久しぶりにワレ回廊。底質が変わってました。

 

磯魚の群れが好き。ニザダイの群れ。

 

台風後、ポイント変わってセダカギンポ見つけれました!

 

アミメジュズベリヒトデが産卵してました。数センチの高さに未来を託す。

だいぶ見えてきた!外洋行かんとそんそん!

2022年 9月24日(土)

ポイント:アカイシ キンメモドキ村 ホンバエ

水温:27℃ 透明度:4~12m

 

リフレッシュダイブで湾内の港近くにいったら久しぶりのニゴニゴでどうしたことかと思いましたが、

昨日潜った場所に2ダイブ目からエントリーしてみると透明度がずーっっと昨日より良くなってましたよ~。

明日は最終日。期待したいですね~♪

 

久しぶりに見ました!ヒオドシユビウミウシ。2個体も。しかも5cmという大きさ!と一人盛り上がる。

影響なく3連休スタート

2022年 9月23日(金)

ポイント:ホンバエ キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:27℃ 透明度:5~9m

 

台風15号の影響もなく、午前中雨もそれほど降らず、今回の3連休はスタートできました。

前回の3連休分楽しみます。

 

チョー近いキビナゴとそこにアタックしてくるカンパチ。近すぎて怖いし。

 

小さなミアミラ。台風中はどこで隠れてましたか。

 

フリソデエビ!ご無事でしたか。

作業三昧

2022年 9月21日(水)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:27℃ 透明度:3m

 

台風14号が風台風だったのか台風が去るとベタ凪の竜串エリアです。

今日はアンカーロープ補修で1日中作業三昧でした。

透明度は最悪の3mぐらい。3連休までにどれまで回復しましょうか。

水温はまだ暖かく27℃もありました!

 

 

柏島へ行ってきました!

2022年 9月15日(木)

ポイント:赤岩 後浜NO4 後浜NO1

水温:28℃ 透明度:12m

 

本日はゲスト様と柏島のポレポレダイブ西村さん所に行って3ボート遊んできました!

台風ぽい風が吹き始めて竜串はうねりもはいってきましたね。

画像提供くださった蘭さんは無事3日間ダイビングができて本当に良かったです。

台風14号前に9月上半期の最後を楽しんだ感がある充実したダイビングでした。

そして!17日からの3連休はクローズのご連絡をさせて頂きました。本当に残念です。皆様にお会いしたかったですね。

台風の動きと海況をみて22日辺りが復活ではないかと思っておりますので、連休後の皆様、もうしばらく判断をお待ちください。

画像提供: ( Photo by 蘭 ) またお会いできます日を楽しみにお互い頑張りましょう!(^-^)/

 

クダゴンベ

 

ダルマオコゼ

 

ホタテツノハゼ

 

パンダダルマハゼSP

 

居着くイルカの撮影に成功していたようだった(^-^)v