山桜満開

2026年 3月26日(木)

ポイント:ユルギイシ

水温:19℃  透明度:10m

今日はいい天気になりました!
海はどうかな~?と思ってちょこっと潜ってきました!

この時期、船から見る千尋岬の山々を見るのが好きです💕
山桜、山ツツジがとってもきれいです~
ユルギイシに係留すると風が花の香りをは運んできましたよ~いい季節です

昨日の南岸低気圧の影響で期待してなかった透視度は意外によく見えてました!

ツバメウオ好き!
19℃でネジリンボウ出てましたが、まだ大変臆病者です
クロヘリアメフラシの仲間今年も多いな!

ウミウシの部屋459番目!

2026年 3月22日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:19℃  透明度:11~14m

今日は天気予報が外れて朝から雨降られちゃいました~
ただ、海の中は春濁りが取れて透視度がこの時期にしては良い!!

しかも今日はウミウシが賑やかでした♪
1本目はアンカー元からほぼ移動無し!それぐらいアンカー元が熱く面白かったですねぇ~

さらに!
なんと新しく見られるウミウシを発見しました!
459番目になります!
今年調子いいね~
「カンムリキセワタ」です!20日も似たようなキセワタを見ましたが、AIに聞くと幼体で終わらせられてしまいました

調子よくウミウシが探せるとウミウシダイブは楽しい♪

旧ウミウシの部屋はこちら↓↓↓
https://www.tdc2001.com/old/sea%20slug/seaslug.html

カンムリキセワタ
ハレギミノウミウシ
クロフチウミコチョウ
ネアカミノウミウシ
スイートジェリーミドリガイ

外洋攻め!

2026年 3月21日(土)

ポイント:日ノ浦 弁天島西 ワレ回廊

水温:18~19℃ 透明度:10~12m

行楽日和の3連休です!海も凪いでますので外洋と普段あまり潜れない所をチョイスしますと、少しうねりはありました!
ウミウシ探しに没頭しましたよ♪
先週から続くうねりの影響か、変わり種の様な、ひゃぁ!!って驚くウミウシには残念ながら会えませんでした~
それでも21種類のウミウシを見ました!

ユビウミウシ
ヨゾラミドリガイ
ハルカゼイロかと・・・キカモヨウウミウシ説も確かにある!
ミノウミウシとしか分からない。。
キャラメルウミウシ
クロヘリアメフラシの仲間

ホヤがたくさんみつめてくる

Perfect timing!

2026年 3月20日(日)

ポイント:フィッシュアイランド ホンバエ キンメモドキ村

水温:18~19℃  透明度:7~11m

3連休がスタートしました!
今日は英語でのガイド日でした~

なぜこの店を知ったの?
PADIのHPからこの店を知ってくださったのようで、

因みに私はPADI60周年パーティで東京に行っていて昨日帰ってきたばかりです!(証拠写真)

パーフェクトタイミング!

海も穏やか、快晴!本当にナイスタイミングです!素晴らしい

3ボート楽しまれました!ありがとう!

うねりがとれず・・・

2026年 3月15日(日)

ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ

水温:18℃  透明度:6~9m

昨日よりウネリがマシになると思いましたが、期待外れでした~
天気がいいのに悔しいっす!

ウネリから逃げる為久々ユルギイシに行くと、ヘコアユ、スジモヨウフグ、サザナミフグ、ワニゴチを見ました
お魚天国です♪

また超小さい、何を指さしているのかさっぱり分からん!ぐらいの小さいアカボシウミウシも見つけましたvv
まだまだいけるか~ニヤリ

WBCも終わってしまった。。。

画像提供:( Photo by Yoko ) 2日間ありがとうございました!うねりが大変でしたが、ゴマフビに助けられました!またよろしくお願い致します

ヘコアユ
ヘコアユどこにいるでしょう?
キカモヨウウミウシ
コトヒメウミウシ
ムラサキウミコチョウ
ちっこいアカボシウミウシ
触ると貝殻の硬さはなく、ひっくり返すと、クサイロアオガイのお腹の様になっていてシロスソカケガイの様な触角もあります。タカラガイではないです。ウミウシの仲間なのでしょうか?旧ウミウシの部屋NO.448の状況に似ている

今シーズン初!出ました!!

2026年 3月14日(土)

水温:17~18℃  透明度:7~10m

昨日、南沿岸に通過した低気圧の影響で快晴なのにうねりが入りました~
撮影の時に大変でしたけど、
ポイントチョイス、ナイセンでした~

今シーズン初、ゴマフビロードウミウシが出ました!小さくてかわいいかったです♪
大変な人気ウミウシです
今年も見られて嬉しい!!

今日は他に、トウモンウミコチョウやフジイロ、ソヨカゼイロ、通称フルーツポンチなどなど見られました

明日はうねりなくなっていて欲しい 外洋に出たい

画像提供:( Photo by Yoko )  ゴマフビロードウミウシやりました!!^^v

ゴマフビロードウミウシ
トウモンウミコチョウ
アメフラシ属の仲間
アラリウミウシ
フジイロウミウシ
コナユキツバメガイ
ニシキウミウシ(フルーツポンチウミウシ)

ホンバエで保全活動

2026年 3月12日(木)

ポイント:ホンバエ

水温:19℃  透明度:11m

春濁り取れてました!
水温も高くなってます!!

3年前ぐらいからホンバエでちっこいオニヒトデを見ることが多くなっていて、
今年は20cm以下のオニヒトデをガイドしながら、相当駆除しました!

多分、ホンバエ産オニヒトデ!

外洋で唯一サンゴがあるホンバエなので守らなくては!!と行ってきました(^^)v

よいダイビング日和で

2026年 3月 8日(日)

ポイント:弁天島西  アカイシ

水温:16~17℃  透明度:8~10m

3月に入って日曜日がいいダイビング日和が続いています♪
今日は浅場でウミウシ探しを楽しみました♪

弁天島西は今から夏までが楽しそうです!多く出ています
アカイシはどちらかというとウミウシがあまり出ない所のイメージありますが、
今日はボンボイリイロやシロウサギなどセキワタ系も見つかったりして、環境を変えることで違ったウミウシに出会えました♪

ボンボイリイロウミウシ
シロウサギウミウシ
コノハミドリガイ
リュウモンイロウミウシ
クロヘリアメフラシの仲間

1ダイブで!

2026年 3月 6日(金)

ポイント:ユルギイシ

水温:18℃ 透明度: 7m

緑色の海になってます~春濁りですね!
下まで潜ると透視度はそんなに悪くないです

今日は南風は吹く予報でしたがそれほど吹かないと思ってましたが、
昼前に少し強まったので1ダイブのみとなりました!

でも楽しかったですね~

ムチカラマツが折れてあるのかと思いきや、
大きな黄色のワカヨウジでした!顔は可愛いですね~

先日、群れでいたヘコアユは残念ながら場所を変えられてました~いなかった~

今年は多いアメフラシSPはLOVE💕ですわ!かわいい

今日からWBC侍ジャパン!

ワカヨウジ
イナセギンポ

アメフラシ属の仲間

3月です!

2026年 3月 1日(日)

ポイント:キンメモドキ村 フィッシュアイランド

水温:18℃  透明度:8~10m

3月になりました!いいお天気の日曜日です^^海も凪いでいます
今日、潜りたいと思ったポイントは既に釣り人が楽しんでいました~2ポイントやられるのは珍しいですね!
予定外のポイントでしたが、ウミウシ探しをして楽しみました♪

アラリウミウシ
アオリイカ
ウララカミノウミウシ
ヒメホウキムシ