2025年11月15日(土)
ポイント:ワレ回廊 フィッシュアイランド
水温:23~24℃ 透明度:10~12m
いい週末です!今日はまったり~まったり~2ダイブ楽しんできました!
大物狙いの外洋は期待が大きいだけに期待外れ~で終わりましたが太陽の光が届いてとってもきれいなブルーでした
小物狙いでは居着き系生き物があの時化の日曜日を耐え変わらず居たことが嬉しかったです♪
明日ものぞきに行こかとログ付け後に話したことでした
수고하셨습니다.
오늘은 바다도 육지도 발견이 여러가지 있었습니다.
ワレ回廊 ( Photo by TDM )
ルリホシスズメダイ ( Photo by TDM )
ウケグチイットウダイ ( Photo by TDM )
イッポンテグリ ( Photo by TDM )
2025年11月14日(金)
ポイント:ワレ回廊 キンメモドキ村 弁天島西
水温:23~24℃ 透明度:10~15m♪
心配していた海況はとっても良くなってました!
一本目のワレ回廊は気持ちいいブルーウォーターでした
うねりのあった一週間だったのでとっても心配してましたが
天気もいいし最高のダイビング日和でした
水温も1~2℃上がり、船の上の寒さも心配してましたが、
全然寒くないと上着を着る事もなくとってもいい一日でした♪
ワレ回廊


遠めでしたが、ギンガメアジかナンヨウカイワリかカッポレの群れでした!
キンメモドキ村
弁天島西
2025年11月13日(木)
ポイント:弁天島西 海底館前
水温:22~23℃ 透明度:5~7m
リーフチェックは南の風で時化た後は、
台風26号の影響なのか、驚くほどのうねりが入って来たりして、
サンゴ調査が途中で中断したり、
オランダ人と英語でダイビングも急遽クローズになったり、
海況に踊らされた週でありました、
明日からガイドですが、今日も透明度が良くないです(; ; )
水温もあっという間に22℃から23℃!!
24とか25とか26とか、そんな期間ほとんどなかったわ👊
海から見る海底館!透明度悪くてもこの程度は撮影できました
海底館前に入ったらすぐにギンガメアジが!
海底館を観光している方に手を振りました
ちょうど餌をあげる時間帯に潜りました
2025年11月9日(日)
ポイント:店内
天気:豪雨後晴れ 風:南西 風速:6m/s
第19回竜串リーフチェックは中止となりました!
朝から激しく雨が降り木を揺らし、海は時化もようでした!
昨日はファンダイビングに切り替え楽しみました!
竜串初のイッポンテグリも出ましたし!
後日、黒潮生物研究所の方と調査をし今年のデータを取りたいと思います
今回エントリーしてくださったダイバー様!ありがとうございました!!
今日はたっぷり色々お話ができて、これはこれで楽しいひと時でした
午前中は激しい雨が降りました
波が高い状況でした
2025年11月8日(土)
ポイント:フィッシュアイランド キンメモドキ村
水温:24℃ 透明度:8~10m
本日は晴れて凪いだ海で最高のコンディションでした
今日から2日間、第19回のリーフチェックの予定でしたが、明日の海況が悪いので、
残念ながら中止の判断をしました!
それでも竜串に来てくださりファンダイビングと予定していた講演に参加くださりありがとうございました!!
このメンバーで調査をしたかったです!非常に悔しい( T T )
今日は今日で鍋を食べて、リーフチェックをしたかのような達成感の乾杯もまた楽しかったです!


イッポンテグリ



2025年11月 6日(木)
ポイント:ホンバエ 弁天島西
水温:25℃ 透明度:10~14m
久々に外洋で遊びたいと思いましたがうねりがありました!
連日の北東の風が響いてます
水温は高めになり、海の中はうねりがなかったらもっと透明度よかったのに~的なブルーでした
まずまず大きなマダラエイが私めがけて泳いできて迫力ありました!私に気づいて右に避けていきました
こちらはまずまずではなく、かなり大きかったのはフリソデエビでした!ヒトデをよく食べたんだろうな~と感心するくらいでした
ウミウシ探しをしましたが、今日のうねりでは難易度が高いウミウシ探しでした
オジサンたちのリーダーはオニハタタテダイ
マダラエイが横切って行きました
大きいフリソデエビ
ビロードトゲトサカに住むコシオリエビの仲間
キャラメルウミウシが2個体
ニセゴイシウツボ
ちっこいアオウミウシ!かわいい💕
2025年11月4日(火)
ポイント:城ノ鼻 オオバエ
水温:23~24℃ 透明度:9m
今朝も冷えましたね~
水温も11月上旬の水温になりました!
24~26℃の表示時期が少なすぎます!
今年はダイビングポイントでカスリフサカサゴが3匹も見られてますが
今日は2匹も見つけました!
今年はカスリフサカサゴが多い年の様です!
かわいいのでサンゴの中にうじゃうじゃいて欲しいですね^^
カスリフサカサゴ
2025年11月2日(日)
ポイント:ホンバエ キンメモドキ村
水温:24℃ 透明度:8~10m
昨日同様風が吹くかと思いましたが、昼にちょっと吹いただけで凪いできました♪
ブルーウォーターにキビナゴアートが見られる中、急に現れたツムブリとカンパチの群れに囲まれて
気持ち良かったですね~まだまだ回遊魚楽しめそうです!
今推しのカスリフサカサゴ、セダカギンポ、ルリホシスズメダイは安定的に居着いてくれそう!なんせ、数がありますから一匹外してもこの安心感^^
ウミウシもまずまず出てます!まだまだちっこいです~

ツムブリとカンパチ
ルリホシスズメダイ
カスリフサカサゴ
2025年11月 1日(土)
ポイント:キンメモドキ村 ユルギイシ フィッシュアイランド
水温:24~25℃ 透明度:7~9m
昨日はよく雨も風も吹きました!そのせいか透明度はがた落ちです
しかし今日は暖かかったですね~♪
昼前から風が出てきたので、内湾中心のポイントで遊びました
ウミウシ探しをすればホムライロ、アオセンミノ、小さなサラサなど見られてます
熱帯魚ではカスリフサカサゴ、セダカギンポ、ルリホシスズメダイなど見られていて、
100匹ぐらいの大群のシマアジも出ました!あっぱれあっぱれ
アカハチハゼとオオスジヒメジとオジサンが行動を共にしていました
シマアジ
ホムライロウミウシ
カスリフサカサゴ
セダカギンポ
ルリホシスズメダイ
2025年10月30日(木)
ポイント:爪白 メクサレ フィッシュアイランド ホンバエ
ス音:25~26℃ 透明度:15~18m♪
カムサハムニダ!
今日は透明度がとっても良いです!気持ちが良い!!
午後から韓国のダイバー様にご案内してきました!
スマホがないとダメですね~会話成立しません
チョンマネヨって言って笑われたので、今調べたら
”教科書でよく紹介されますが、実際の会話ではあまり使われません。”
なるほど!ウケて良かったですわ!^^


